【あさイチ】鶏ささみの梅だれ蒸しのレシピ。井澤由美子さんのヘルシー照り焼き 2月24日

【あさイチ】鶏ささみの梅だれ蒸しのレシピ。井澤由美子さんのヘルシー照り焼き 2月24日


あさいちささみの梅照り焼き

2021年2月24日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏ささみの梅だれ蒸し」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。低カロリーで高たんぱくな鶏ささみを柔らかくジューシーに調理するテクニックに、梅干し入りの特製ダレを合わせて食欲のそそる味付けで、体に嬉しい料理に!

鶏ささみの梅だれ蒸しのレシピ


料理研究家の井澤由美子さんが教えてくれたのは、鶏ささみを梅ダレで蒸した、ヘルシーで体に優しい蒸し料理!
材料【2人分】
きゃべつ180g
もやし1/2袋
片栗粉適量
<ささみ下処理>
鶏ささみ(筋なし)4本
きび砂糖小さじ1
すりおろししょうが小さじ1
小さじ1
大さじ1
<タレ>
梅干し(塩分18%)1個
みりん大さじ2
大さじ2
しょうゆ少々
<トッピング>
白ごま

同日放送のあさイチのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏ささみは筋があれば除き、ひと口大のそぎ切りにする。きび砂糖、生姜、塩、酒を順にまぶしてその都度揉みこみ、下味をつける。しばらく置いて味をなじませる。
  2. キャベツはざく切りにし、水にさらす。
  3. もやしはさっと洗って水気を切る。
  4. 梅だれを作る。ボウルに梅干しをちぎって入れ、みりん、酒、しょうゆを入れてよく混ぜる。
  5. フライパンにキャベツの水気を切って入れ、もやしを重ねる。
  6. ささみに片栗粉をまぶし、もやしの上に乗せる。梅だれを回しかけ、フタをして中火で6分ほど蒸し焼きにする。
  7. お皿に盛り、白ごまをトッピングしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のあさイチのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】おぼろ豆乳スープのレシピ。井澤由美子さんの簡単料理 2月24日
2021年2月24日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ふるふる!おぼろ豆乳スープ」のレシピ・作り方を...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、村松崇継 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事