【あさイチ】鶏のねぎすき煮、卵とじのレシピ。小田真規子さんのあったか家庭料理 2月18日

【あさイチ】鶏のねぎすき煮、卵とじのレシピ。小田真規子さんのあったか家庭料理 2月18日


あさいち鶏ねぎすき煮

2021年2月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏のねぎすき煮 卵とじ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日の講師は料理研究家の小田真規子さん。下味をつけた鶏もも肉をネギと一緒にごま油で香ばしく焼いてから、みりんや生姜を加えて煮込みます。仕上げに溶き卵でふんわりと閉じたらできあがり。とろっと半熟の卵の親子煮です。

鶏のネギすき煮 卵とじのレシピ


料理研究家の小田真紀子さんが教えてくれたのは、大きめに切った鶏肉と、この時期にみずみずしくて美味しい、旬のネギを使ったすき焼き風の卵とじ!
 
甘辛い味付けで、ごはんがススムメニューの作り方です。
材料【2人分】
ネギ1本(100g)
ごま油大さじ1/2
しいたけ2枚(30g)
70㏄
みりん大さじ2
しょうが1片分
溶き卵2個分
<鶏肉下味>
鶏もも肉1枚(250g)
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2

同日放送の蒸しネギマリネのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ねぎは2cm幅の斜め切りにする。
  2. シイタケは石づきを除き薄切りにする。
  3. 生姜はみじん切りにする。
  4. 鶏もも肉は余分な脂を除き、8等分に切る。
  5. ボウルに砂糖としょうゆを入れてよく混ぜる。なじんだら鶏肉を加え、よく揉みこむ。
  6. フライパンにごま油を入れて熱し、鶏肉を広げる。鶏肉の間にネギを並べて中火で焼く。
    鶏肉のうまみをネギに染み込ませながら焼いていきます。
  7. 1~2分ほど焼いて、鶏肉の色が変わったらシイタケを加え、炒め合わせる。
  8. 水、みりんを加えて軽く混ぜ、ひと煮立ちさせる。
  9. 生姜の半量を散らし、中火で3~4分煮る。
  10. 溶き卵を回しかけ、残りの生姜を散らす。
  11. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の蒸しネギマリネのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】蒸しねぎマリネのレシピ。小田真規子さんのあったか家庭料理 2月18日
2021年2月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「蒸しねぎマリネ」のレシピ・作り方をご紹介します...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、村松崇継 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事