【あさイチ】蒸しねぎマリネのレシピ。小田真規子さんのあったか家庭料理 2月18日

【あさイチ】蒸しねぎマリネのレシピ。小田真規子さんのあったか家庭料理 2月18日


あさイチ蒸しねぎマリネ

2021年2月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「蒸しねぎマリネ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日の講師は料理研究家の小田真規子さん。

蒸しねぎマリネのレシピ


料理研究家の小田真紀子さんが教えてくれたのは、ネギの旨味を存分に味わえるマリネ!
 
茹でたネギを使うので、甘く、辛みは少ないネギで、お子様にも安心して出せる副菜の作り方です。
材料【作りやすい分量】
ネギ3本分(300g)
小さじ1
100㏄
千切りしょうが2片分(20g)
大さじ2
ごま油大さじ2

同日放送の鶏にねぎすき煮のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 長ねぎは5~6cm長さに切り、鍋に入れる。
  2. 塩、水を入れてフタをし、中火にかける。
  3. 煮立ったら弱火にし、15分ほど蒸し煮にする。
  4. 火を止めてネギの上下を返し、千切りのショウガを加えてフタをする。粗熱が取れるまでしばらく置く。
  5. 保存容器に移し、酢とごま油をかける。全体に行きわたるようになじませ、冷蔵庫で冷やせば完成です。
    冷蔵庫で2週間保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の鶏にねぎすき煮のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏のねぎすき煮、卵とじのレシピ。小田真規子さんのあったか家庭料理 2月18日
2021年2月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏のねぎすき煮 卵とじ」のレシピ・作り方をご紹...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、村松崇継 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事