【あさイチ】ホンビノス貝のインスタントラーメンのレシピ。旨味アップのスーパーホンビノス貝活用術 2月16日

【あさイチ】ホンビノス貝のインスタントラーメンのレシピ。旨味アップのスーパーホンビノス貝活用術 2月16日


あさイチホンビノス貝ラーメン

2021年2月16日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「ホンビノス貝のインスタントラーメン」のレシピをご紹介します。今日のテーマは知らないと大損!ホンビノス貝。近年人気のホンビノス貝は値段も手ごろで身も大きく、調理もしやすく主婦の見方。さらにうまみ成分はあさりの5倍!そんなホンビノス貝を使った絶品料理の作り方です。

ホンビノス貝のインスタントラーメンのレシピ


ホンビノス貝の名産地・船橋のラーメン店主・黒川裕士さんが教えてくれたのは、インスタントラーメンを使った貝ラーメン!
 
うまみ成分の多いホンビノス貝は、寝かせることでうまみ成分がさらにUP!このスーパーホンビノス貝を使った簡単ラーメンの作り方です。
材料【2人分】
インスタントラーメン(塩)1袋
ホンビノス貝3個
バター10g

同日放送のホンビノス貝レシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルにホンビノス貝を入れ、タオルなどを乗せて冷蔵庫で2日間放置する。
    酸素不足が続きストレスをかけることで、うまみ成分のコハク酸がアップし、美味しくなります。
  2. よく洗ったホンビノス貝を鍋に入れ、インスタントラーメンの袋の表示通り水を入れて茹でる。
  3. 口が開いたら貝を取り出し、煮汁に麺を入れて3分茹でる。
  4. 火を止めて付属のスープの2/3量を入れ、混ぜる。
  5. 丼に麺とスープを入れ、ホンビノス貝を乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のホンビノス貝活用レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ホンビノス貝の酒蒸しのレシピ。砂抜き不要の簡単貝料理 2月16日
2021年2月16日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「ホンビノス貝の酒蒸し」のレシピをご紹介します。今日...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事