【男子ごはん】セロリの紹興酒漬けのレシピ。栗原心平さんの白いご飯に合う料理!2月14日

【男子ごはん】セロリの紹興酒漬けのレシピ。栗原心平さんの白いご飯に合う料理!2月14日

[ad_tes


男子ごはんセロリの漬け物

2021年2月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「セロリの紹興酒漬け」の作り方をご紹介します。今日のテーマは白いご飯に合うシリーズ!白米が何杯でも食べられるガッツリ料理です。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

セロリの紹興酒漬けのレシピ


セロリを炒めて和えるだけの簡単副菜です。常備菜として作り置きするのもオススメ。

食感がなくならないように、少し大きめサイズにカットするのがポイントです。

材料【2~3人分】
セロリ2~3本(300g)
ごま油大さじ1
すし酢大さじ3
<A>
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ3
紹興酒大さじ2
花椒(粒)小さじ1

同日放送の麻婆春雨のレシピを見る

同日放送の豚のひき肉と豆腐の高菜スープのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. セロリは葉を切り落とす。すじを取って2~3cm長さに切り、太い部分はさらに縦半分に切る。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、セロリを入れて中火で炒める。少し焼き目がついたら、<A>を入れて炒め合わせる。
  3. 2分ほど炒め煮したら、火を止める。沸騰がおさまったら、すし酢を加えて混ぜる。
    すし酢の酸味を飛ばさないよう、火を止めてから入れます。
  4. 粗熱を取ってから密閉袋に入れ、冷蔵庫で一晩漬けたら完成です。
    冷蔵庫で2週間ほど保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】麻婆春雨のレシピ。栗原心平さんの白いご飯に合う絶品マーボー!2月14日
[ad_tes 2021年2月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ピリッと旨辛!麻婆春雨」の作り方をご紹介します...
【男子ごはん】豚ひき肉と豆腐の高菜スープのレシピ。国分太一さんの白いご飯に合う料理!2月14日
[ad_tes 2021年2月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豚ひき肉と豆腐の高菜スープ」の作り方をご紹介し...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/2/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事