【土曜は何する!?】お鍋で作る簡単グラタンのレシピ。本多理恵子先生の魔法のお助けレシピ 2月13日

【土曜は何する!?】お鍋で作る簡単グラタンのレシピ。本多理恵子先生の魔法のお助けレシピ 2月13日


土曜はなにするグラタン

2021年2月13日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~10分ティーチャー~で放送された、「お鍋で作る簡単グラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは「めんどくさいがなくなる明日ラクレシピ」の著者、本多理恵子先生。料理の面倒くさいを解消する魔法のお助けレシピです。

同日放送のミシュラン星付き名店のお取り寄せグルメを見る

鍋だけ簡単グラタンのレシピ


鍋で煮込んだマカロニや具材をオーブンで焼かずに、炒めたパン粉をかけて仕上げた焼かないグラタン。

サクサクの炒めパン粉が香ばしく、まるでチーズが焦げたような風味に!

材料【2人分】
パン粉適量
小麦粉大さじ1
ペンネ50g
<具材 ※食べやすく切っておく>
玉ねぎ1個
じゃがいも1個
しめじ1パック
ベーコン2枚
<A>
牛乳500㏄
生クリーム100㏄
コンソメキューブ1個
バター大さじ1
<B>
パルメザンチーズ適量
適量
こしょう適量

魔法のお助けレシピの一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 厚手のビニール袋に切った具材、ペンネ、小麦粉を入れ、具材の水分で小麦粉をなじませながら混ぜ合わせる。
  2. 鍋に、小麦粉をまぶした具材、<A>を入れ、フタをして中火で12分加熱する。
  3. 炒めパン粉を作る。熱したフライパンで、パン粉をきつね色になるまで炒める。
  4. (2)の鍋に<B>を加えて、味を調える。
  5. 仕上げに、炒めパン粉をふれば完成です。
    炒めパン粉で、チーズが焦げたように香ばしく仕上がります。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の魔法のお助けレシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する!?】魔法のお助けレシピ4品まとめ。面倒くさいを解消!本多理恵子先生の簡単手抜き料理!2月13日
2021年2月13日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~10分ティーチャー~で放送された、料理の面倒くさいを解消する「魔法...

同日放送のミシュラン星付き名店のお取り寄せグルメを見る


本多理恵子先生のレシピ本

今回、土曜はナニする!?に登場した本多理恵子さんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!と言う方は、ぜひ購入してみてくださいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、土曜はナニする!?で話題、魔法のお助けレシピについてご紹介しました。

まだまだステイホームが続く日々、自炊をするのも飽きてきてしまいますよね。

手軽に美味しい料理が作れるお助けレシピは、かなり重宝できそうです。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/2/13)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、 白石美帆 和牛 戸塚祥太(A.B.C-Z)生見愛瑠 伊沢拓司 斉藤慎二(ジャングルポケット) 木嶋真優 崎山つばさ 他





レシピカテゴリの最新記事