【あさイチ】手羽先のレンジ香味蒸しのレシピ。キウイでコラーゲン アップ!鶏肉をとことん味わう料理 2月9日

【あさイチ】手羽先のレンジ香味蒸しのレシピ。キウイでコラーゲン アップ!鶏肉をとことん味わう料理 2月9日


あさイチ手羽先のレンジ蒸し

2021年2月9日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「手羽先のレンジ香味蒸し」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は肉の日にちなんで「鶏肉」をとことん味わう料理の特集です。

キウイに浸けることで手羽先のコラーゲン量が2倍になり、美容効果が高いレシピです。

手羽先のレンジ香味蒸しのレシピ


料理研究家の脇雅世さんが教えてくれたのは、レンジだけで作る手羽先メニュー!
 
キウイを使って酵素を分解!コラーゲンを効率的に摂取できる絶品メニューです。
材料【2人分】
鶏手羽先6本
キウイ1個
しめじ1パック
<調味料>
にんにく1片(みじん切り)
しょうが大さじ1/2(みじん切り)
ネギ1/4本(粗みじん切り)
赤唐辛子1本(小口切り)
砂糖大さじ1
小さじ1/2
こしょう少々
しょうゆ大さじ1/2
オイスターソース小さじ1強
片栗粉大さじ1強
ごま油小さじ1

同日放送の鶏肉をとことん味わう料理一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 手羽先は関節の部分から手先を切り落とし、縦半分に切る。
  2. 耐熱皿に手羽先を並べ、皮をむいたキウイをすりおろしてかける。
  3. 調味料をかけ、ラップを貼り付けるようにかけたら、20分置いて味をなじませる。
  4. ラップを外し、しめじを加えて混ぜる。
  5. 真ん中を空けてラップをかけ、ふんわりラップをかける。
  6. 電子レンジで4分加熱する。すぐに取り出さず、1分ほど余熱で火を通す。
  7. 取り出して全体をかき混ぜ、真ん中を空けてラップをし、さらに2分半加熱する。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の鶏肉レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏肉をとことん味わう!レシピまとめ。肉の日に食べたい鶏料理。2月9日
2021年2月9日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「鶏肉料理」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は肉の...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



あさイチ(2021/2/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事