【あさイチ】フライパンでチョコケーキのレシピ。なかしましほさんのバレンタインスイーツ。2月9日

【あさイチ】フライパンでチョコケーキのレシピ。なかしましほさんのバレンタインスイーツ。2月9日


あさイチフライパンチョコケーキ

2021年2月9日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「フライパンチョコケーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。料理研究家のなかしましほさん考案のバレンタインにもピッタリな、チョコスイーツです。卵や生クリーム、ココアパウダーや粉を混ぜた生地をフライパンで焼き上げる簡単チョコケーキ。ホイップクリームやいちごを飾って、プレゼントに!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

フライパンでチョコケーキのレシピ


週末はバレンタインデー!
料理研究家のなかしましほさんが教えてくれたのは、お菓子作りが初めてでも簡単!フライパンで作れるチョコレートケーキです。
 
ガトーショコラのような濃厚なチョコレートケーキを、ホットケーキのようにフライパンで簡単に作るレシピです。
材料【直径12cm×4枚分】
サラダ油少々
<生地>
1個
砂糖50g
生クリーム(乳脂肪分40%以上)100g
牛乳50g
薄力粉100g
ココアパウダー20g
アーモンドパウダー10g
ベーキングパウダー小さじ1
<トッピング>
粉砂糖
いちご
ホイップクリーム(生クリーム100g、砂糖大さじ1~2)

同日放送の鶏肉をとことん味わう料理一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。
  2. 砂糖のザラザラ感がなくなったら、生クリームと牛乳を加えて混ぜる。
  3. 均一に混ざったら、ボウルにザルを重ね、薄力粉、ココアパウダー、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせて、ふるい入れる。
  4. 泡だて器で真ん中から混ぜ、なじんだら外側から大きく混ぜる。
    混ぜすぎると焼き上がりが固くなるので注意。粉っぽさがなくなればOK。
  5. フライパンを中火にかけ、サラダ油(少々)をひき、ペーパーで均一に広げる。
  6. 濡れ布巾の上にフライパンを置き、生地を1/4量(お玉1杯分程度)を流し入れる。
  7. 弱火にかけ、片面3分、上下を返してさらに2分焼く。
    竹串で刺して、べたべたした生地がついてこなければ焼き上がりです。
  8. 焼きあがったらバットなどに取り出し、湿らせた厚手の紙タオルをかけて冷ます。
  9. 生クリームは砂糖を加えて泡立て、ホイップクリームを作る。
  10. 粗熱が取れたらお皿に盛り付け、粉糖をふるう。ホイップクリームを乗せ、ヘタを取り、食べやすく切ったイチゴを飾れば完成です。
    デコレーションケーキのように、数枚重ねてホイップクリームやアーモンド、バナナを挟み、チョコソースをかけても◎
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の鶏肉レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏肉をとことん味わう!レシピまとめ。肉の日に食べたい鶏料理。2月9日
2021年2月9日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「鶏肉料理」のレシピ・作り方をご紹介します。今日は肉の...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



あさイチ(2021/2/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事