【男子ごはん】カキのオイル煮サワーソース添えて。栗原心平さんのビストロ料理レシピ 2月7日

【男子ごはん】カキのオイル煮サワーソース添えて。栗原心平さんのビストロ料理レシピ 2月7日


男子ごはん牡蠣のオイル煮

2021年2月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「カキのオイル煮サワーソースを添えて」の作り方をご紹介します。今日のテーマはビストロみたいな料理を作ろう!ステイホームが長引く今、お家にいながらまるでビストロのような本格的な味を楽しめるレシピを伝授していただきました。バレンタインのディナーにもピッタリですよ。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

カキのオイル煮サワーソースを添えて


ローズマリーを入れたオリーブオイルでじっくりと低温で牡蠣を煮ていくことで、旨味や水分を閉じ込めた絶品メニュー。

マヨネーズベースのサワーソースがピッタリです。

材料【2~3人分】
カキ(加熱用)(大)6個(約170g)
エンダイブ適量
いくら適量
ローズマリー1本
オリーブオイル100㏄
<ソース>
マヨネーズ大さじ2
フレンチマスタード小さじ1/2
パルミジャーノチーズ8g(すりおろす)
レモン汁大さじ1
砂糖小さじ1/3

同日放送の豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロールのレシピを見る

同日放送のチョコソースのブラマンジェのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. カキは水をはったボウルで揉み洗いし、すすぎを繰り返して、キレイになったら水気をしっかり拭く。
  2. 小鍋にオリーブオイル、ローズマリー、カキを加えて中火にかける。フツフツとしてきたら、フタをして弱火にし、15~20分ほど加熱する。
  3. 火を止めて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  4. ソースの材料を混ぜ合わせておく。
  5. 器にカキを盛り、ソースをかける。いくらを乗せて、エンダイブを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロールれんこんピューレのレシピ。栗原心平さんのビストロ料理 2月7日
2021年2月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロール れんこんピューレ」の...
【男子ごはん】チョコオレンジソースのブラマンジェのレシピ。栗原心平さんのビストロ料理第2弾! 2月7日
2021年2月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「チョコオレンジソースのブラマンジェ」の作り方をご紹介します。今...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/2/7)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事