【あさイチ】鶏の昆布締めのレシピ。富山の郷土料理 2月4日【シェア旅】

【あさイチ】鶏の昆布締めのレシピ。富山の郷土料理 2月4日【シェア旅】


あさいち鶏の昆布締め

2021年2月4日のNHK『あさイチ』~シェア旅・富山~で放送された、「鶏の昆布じめ」のレシピ・作り方をご紹介します。富山県の郷土料理として愛される昆布〆めを鶏肉にアレンジ!旨味たっぷりの一品に大変身です。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

鶏の昆布締めのレシピ

材料【2人分】
鶏もも肉1枚
昆布2枚~(鶏肉を上下で挟める量)
適量
100cc
ねぎ(青い部分)2本分
作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンに鶏肉を入れ、水と酒を注ぐ。鶏肉の両脇にネギを置き、フタをして中火にかける。
  2. 煮立ったら弱火にして10分加熱する。
  3. 火が通ったら裏返し、フタをして火を止め、20分蒸らす。
  4. 粗熱が取れたらひと口大に切り、昆布で挟む。
  5. 重石をして、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。
    使用した昆布は一口大に切って、小麦粉をまぶしてんぷら粉をつけて油で揚げると美味しい!軽く塩を振っても◎
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、瀧内公美 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事