【スッキリ】ひじきのあんかけ豆腐のレシピ。お惣菜で簡単アレンジ料理 2月2日

【スッキリ】ひじきのあんかけ豆腐のレシピ。お惣菜で簡単アレンジ料理 2月2日


スッキリひじきのあんかけ豆腐

2021年2月2日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された、「ひじきのあんかけ豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマはお惣菜をアレンジしてワンランクアップ料理に大変身!ひじきの煮物に白だしやごま油を加えてお手軽あんかけを作り、温めたお豆腐にたっぷりかけるだけ!食べ応え満点&ヘルシーな一品です。

スッキリで話題の記事一覧を見る

ひじきのあんかけ豆腐のレシピ


スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんが教えてくれたのは、ヒジキの煮物を使たあんかけアレンジ!
 
ひじきの煮物に水溶き片栗粉を使ってとろみをつけると、豆腐によく合う絶品あんかけになります。
材料【2人分】
お惣菜のひじきの煮物100g
絹ごし豆腐1丁
100㏄
ごま油小さじ1
白だし大さじ1
<水溶き片栗粉>
片栗粉小さじ1
見ず大さじ1
<トッピング>
三つ葉適量

同日放送のお惣菜アレンジ料理レシピの一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 耐熱皿に豆腐を乗せてラップをかけ、電子レンジで2分半加熱する。
  2. フライパンに、ひじき、水、白だしを入れ、ぐつぐつするまで火にかける。
  3. よく混ぜた水溶き片栗粉を加えて混ぜる。とろみがついたら火を止めて、香り付けのごま油を回しかける。
  4. お皿に水気を切った豆腐を乗せて、あんをかける。三つ葉を散らして完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のお惣菜アレンジ料理レシピはこちら↓↓↓
【スッキリ】お惣菜アレンジレシピまとめ。市販の唐揚げや焼き鳥で絶品時短料理に!2月2日
2021年2月2日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された、「お惣菜のアレンジ料理レシピ」をご紹介します。市販のからあげや焼き...

スッキリで話題の記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


スッキリ(2021/2/2)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、水卜麻美(日テレアナウンサー)、近藤春菜(ハリセンボン)、 他

スッキリ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事