【あさイチ】お麩スポンジのチョコパフェのレシピ。お麩の活用料理術 2月2日

【あさイチ】お麩スポンジのチョコパフェのレシピ。お麩の活用料理術 2月2日


あさいちお麩スポンジでチョコパフェ

2021年2月2日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「お麩スポンジのパフェ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは、ヘルシーで値段もお手頃な万能食材「お麩」の意外な使い方!お麩をスポンジケーキの代わりに使うことで、糖質オフでダイエット中にも嬉しいスイーツに大変身!

お麩スポンジのパフェのレシピ


都内の高級ホテルでパティシエを務める徳永純司さんが教えてくれたのは、お麩の特徴を活かした簡単スイーツ!
 
お麩をつかってふわもちのスポンジケーキのように使った、絶品スイーツの作り方です。
材料【4人分】
いちご5個
<お麩スポンジケーキ>
20個
卵黄2個分
砂糖大さじ1.5
牛乳200㏄
<生クリーム>
生クリーム(脂肪分40%前後)200㏄
砂糖大さじ1.5
<チョコソース>
チョコレート30g
20㏄

同日放送のお麩レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 砂糖、卵をよく混ぜる。さらに牛乳を加えて混ぜ、卵液を作る。
  2. お麩を入れた容器に卵液を注ぎ入れ、フタをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
  3. 生クリームに砂糖を加えて、ホイップする。
  4. チョコレートを湯せんにかけて、溶かす。溶けたら水を4~5回に分けて加えて混ぜる。ツヤが出てくればOK。
  5. (4)のチョコを(3)のホイップクリームに加えて、ゴムベラで混ぜる。
  6. グラスにお麩スポンジ、チョコクリーム、イチゴを順に飾り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のお麩レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】お麩レシピまとめ。ヘルシー&万能食材の使いこなし術 2月2日【とくもり】
2021年2月2日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「お麩」の活用レシピをご紹介します。今日は年に一度の「...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで特集された「お麩」活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、加藤シゲアキ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事