【あさイチ】お麩グラタンのレシピ。お麩パウダーの活用料理術 2月2日

【あさイチ】お麩グラタンのレシピ。お麩パウダーの活用料理術 2月2日


あさイチお麩グラタン

2021年2月2日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「お麩グラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは、ヘルシーで値段もお手頃な万能食材「お麩」の意外な使い方!

お麩グラタンのレシピ


料理研究家の牧野直子さんが教えてくれたのは、お麩を砕いたお麩パウダーを使ったヘルシーグラタン!
 
ホワイトソースも具もお麩を使って、小麦粉もバターを使わないカロリーOFFの簡単グラタンの作り方です!
材料【2人分】
お麩10g(お麩パウダー用)
牛乳150㏄
お麩8g(具材用)
コンソメスープ100㏄
<具材>
海老
たまねぎ
チーズ

同日放送のお麩レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 具材用のお麩をコンソメに浸して戻す。
  2. お麩パウダー用のお麩をポリ袋に入れて、袋の上からめん棒などで叩いて粉状に砕く。
  3. ボウルに砕いたお麩と牛乳を入れてよく混ぜ、ホワイトソースを作る。
  4. 玉ねぎ、海老を炒めて、玉ねぎがしんなりしたら、お麩のホワイトソースを加えて3分ほど煮る。
  5. 戻したお麩を加えて混ぜ、グラタン皿に加える。
  6. チーズをかけて、トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のお麩レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】お麩レシピまとめ。ヘルシー&万能食材の使いこなし術 2月2日【とくもり】
2021年2月2日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「お麩」の活用レシピをご紹介します。今日は年に一度の「...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで特集された「お麩」活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、加藤シゲアキ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事