【あさイチ】納豆キムチ鍋のレシピ。SHIORIさんのじゃがいもほくほくピリ辛鍋 2月3日

【あさイチ】納豆キムチ鍋のレシピ。SHIORIさんのじゃがいもほくほくピリ辛鍋 2月3日


あさいち納豆キムチ鍋

2021年2月3日のNHK『あさイチ』で放送された、「納豆キムチ鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のSHIORI(しおり)さんです。じゃがいも、豆もやしなどの具だくさん鍋にキムチ&納豆の発酵食品を合わせた栄養満点鍋!

納豆キムチ鍋のレシピ


フードコーディネーターのSHIORIさんが教えてくれたのは、キムチ、納豆 発酵食品を合わせて温まるピリ辛鍋!
 
ホクホクのジャガイモが入って、韓国風の食べ応え抜群のお鍋の作り方です。
材料【3~4人分】
じゃがいも5~6個
ごま油大さじ1
にんにく1片分(みじん切り)
しょうが1片分(みじん切り)
牛切り落とし肉200~300g
キムチ300g
えのきだけ1袋
豆もやし1袋
納豆2パック(ひきわりがオススメ)
<スープ>
600㏄
チキンスープの素小さじ2~3
<調味料>
みそ大さじ2
砂糖小さじ1/2
コチュジャン大さじ1
<トッピング>
細ネギ
白ごま
コチュジャン大さじ1

同日放送の大根のりナムルのレシピを見る

作り方【調理時間:35分】
  1. ジャガイモの皮をむいて2等分に切り、水にさらす。
  2. 水を切ったジャガイモを耐熱容器に入れて、ふんわりラップでレンジで5分加熱する。
  3. ニンニク、生姜をみじん切りにする。
  4. 鍋にごま油をひいて、みじん切りのにんにく、しょうが、牛切り落とし肉を炒める。
  5. 牛肉の色が変わってきたら、キムチの半量(150g)を加えサッと炒め合わせ、混ぜた<スープ>を加える。
  6. 沸いてきたら混ぜ合わせた<調味料>を溶かし入れ、粗熱を取ったジャガイモ、えのきをほぐしながら加える。
  7. ふたをして15~20分ほど煮る。
  8. じゃがいもが柔らかくなったら、豆もやしを加え、さらに3~4分煮る。
  9. 白菜キムチを加え、タレとからしを混ぜた納豆を乗せる。
  10. 細ねぎ、白ごまを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/3)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、蛍原徹(雨上がり決死隊) 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事