【青空レストラン】三ツ谷白菜&ホワイトウインナーのお取り寄せ情報まとめ。静岡県三島市の極上白菜 1月30日

【青空レストラン】三ツ谷白菜&ホワイトウインナーのお取り寄せ情報まとめ。静岡県三島市の極上白菜 1月30日


青空レストランみつや白菜

2021年1月30日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「三ツ谷白菜(みつやはくさい)」の魅力と、通販・お取り寄せ情報をご紹介します。今日訪れたのは静岡県三島市。箱根西麓の三ツ谷地区で採れるブランド白菜「三ツ谷白菜」は、一般的なものと比べて甘く濃厚な味わいが特徴です。鍋ものにするのはもちろん、サラダや炒め物にしてもとっても美味しいと評判なんです。

三ツ谷白菜とは?

青空レストラン三ツ矢白菜

今回青空レストランで紹介された「三ツ谷白菜」は、箱根西麓の三ツ谷地区で栽培されるブランド白菜です。

身がギュッと締まって、甘く濃厚な味わいが特徴。

旬の時期は12月~2月の間です。

三ツ谷白菜は、白菜の頭をひと玉、ひと玉、丁寧に縛る伝統的な栽培方法で越冬させます。

寒さに耐えた白菜は、糖度が高く旨味も強い「霜降り白菜」となるんです。手間ひまかけて栽培するので、希少価値がとても高い逸品なんです。


通販・お取り寄せ方法

番組で紹介された三ツ矢白菜は、生産地域が限定されるため、全国には出回らず、なかなか手に入りにくいのだそう。

そのため、通販などでも三ツ谷白菜単体では現在のところ取り扱いがありません。

詰め合わせセットとしては、JAタウンの通販サイトでお取り寄せが出来るようです。

静岡県産「箱根西麓三島野菜詰合せ」JA三島函南

<セット内容>
・三島にんじん・三島セルリ(セロリ)・箱根大根・三島甘藷(さつまいも)・三島キャベツ・白菜・ブロッコリー・里芋等から発送時期の旬のおススメ野菜7~9種

三島市内の直売所やスーパーなどでは購入することもできるようなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

みしまっぷ「三ツ谷白菜」情報

また、一緒に紹介された金賞受賞のホワイトウインナーは、日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストランの特別セットが販売中です。

放送直後はアクセス殺到でページが開けなかったり、完売になる可能性もあります。ご了承ください。
静岡県 ホワイトウインナーコンテスト受賞セット
価格:3800円(税込+送料1320円)
【商品詳細・内容量】
●ホワイトウインナー  150g×2
●ロースハム      100g
●ベーコン       120g
お取り寄せページはこちら



三ツ谷白菜のおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された三ツ谷白菜の極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の極上野菜「三ツ谷白菜」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2021/1/30)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、見取り図 他





グルメ情報カテゴリの最新記事