【ノンストップ】焦がしネギの揚げ出し鶏豆腐の作り方。坂本昌行さんのレシピ 1月29日

【ノンストップ】焦がしネギの揚げ出し鶏豆腐の作り方。坂本昌行さんのレシピ 1月29日


焦がしねぎの揚げ出し豆腐

2021年1月29日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された「焦がしネギの揚げだし豆腐」のレシピと作り方をご紹介します。揚げ出し豆腐に鶏肉を合わせて、ボリューム満点のおかずに仕上げました。香ばしい焦がしネギに梅干しの酸味を合わせた特製ダレが食欲をそそります。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんの焦がしネギの揚げだし豆腐のレシピ


いつもの揚げ出し豆腐も鶏肉をプラスすることで満足感のあるメインに大変身!

焦がしネギ&梅干しのソースが相性抜群です。

材料【2人分】 ※1人分 約679kcal
鶏もも肉1枚(280g)
絹ごし豆腐1丁(300g)
シシトウ8本
揚げ油適量
片栗粉適量
ごま油大さじ1
長ねぎ1/2本
しょうが10g
梅干し1個
<A>
大さじ1/2
みりん大さじ1/2
しょうゆ大さじ1/2
<B>
1/4カップ
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1/2
はちみつ小さじ1
作り方【調理時間:20分】
  1. 豆腐は水切りし、8等分に切る。
  2. シシトウは竹串で穴をあける。
  3. 長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。梅干しは種を除いて叩く。
  4. 鶏肉は8等分に切る。ポリ袋に鶏肉と<A>を入れて軽くもみ、空気を抜いて袋の口を縛り、15~20分漬ける。
  5. 揚げ油を180℃に熱し、鶏インクの汁気を切って片栗粉をまぶして入れる。豆腐にも片栗粉をまぶして加え、一緒に揚げる。
  6. こんがりと揚げ色がついたらシシトウを加え、軽く火が通ったら、すべて取り出して油を切る。
  7. 小さめのフライパンにごま油と長ねぎ、しょうがを入れ、弱めの中火で長ねぎが焦げるまで炒める。
  8. 火から外して<B>を加え、再び中火にかけてひと煮立ちさせる。
  9. 火を止めて、梅干しを加えて混ぜる。
  10. 器に(5)盛り合わせ、(8)をかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題の「焦がしネギの揚げだし豆腐」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/1/22)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事