【ソレダメ】追いチーズのカントリーチキンのレシピ。相田翔子さんが再現したファミレスの味 1月27日

【ソレダメ】追いチーズのカントリーチキンのレシピ。相田翔子さんが再現したファミレスの味 1月27日


ソレダメカントリーチキン

2021年1月27日のテレビ東京系『ソレダメ!』~あなたの常識は非常識!?~で放送された、「追いチーズのカントリーチキン」のレシピをご紹介します。女優の相田翔子さんがお店で食べた思い出の味を再現したという秘伝レシピです。

相田翔子さんの追いチーズのカントリーチキンのレシピ

材料【2人分】
<トマトソース>
トマトホール缶1缶
トマトジュース1缶
ブイヨン1個
にんにく2片
玉ねぎ1/2個
ピーマン1個
ローリエ1枚
オリーブオイル適量
塩コショウ適量
<カントリーチキン>
鶏むね肉1枚
スライスチーズ1枚
1個
カレー粉小さじ1
ピザ用チーズお好み
粉チーズお好み
リコッタチーズお好み
パン粉適量
小麦粉適量
塩コショウ適量
おろしにんにく適量
サラダ油鶏むね肉が半分ほどつかる量
作り方【調理時間:45分】
  1. トマトソースを作る。ニンニクは潰してからみじん切りにする。
  2. フライパンにニンニクを入れ、オリーブオイルを加えて弱火にかける。
  3. 玉ねぎは薄切り、ピーマンは千切りにする。ニンニクの香りが立ったら加え、炒め合わせる。
  4. 野菜がしんなりしたらトマト缶、トマトジュース、ブイヨン、ローリエを入れて、30分ほど煮込む。塩コショウで味を調える。
  5. 鶏むね肉は全体を包丁で刺し、真ん中に横に切れ目を入れてポケットを作る。
  6. 両面におろしにんにくを刷り込み、全体に塩コショウをまぶす。
  7. 鶏肉に入れた切れ目にスライスチーズを押し込んで挟む。
  8. パン粉に粉チーズをたっぷり加え、さらにカレー粉を混ぜる。
  9. 鶏肉に小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶして衣をつける。
  10. フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、鶏肉を揚げ焼きにする。
  11. チキンに火が通り、カリッと揚がったら、油を切って取り出す。
  12. 耐熱皿にチキンを乗せ、トマトソースをかける。ピザ用チーズ、粉チーズをたっぷりかけて、トースターで焼く。
  13. チーズがこんがりと焼けたら、さらに上からリコッタチーズをまぶす。
  14. 仕上げにパセリを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2021/1/27)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、馬場裕之(ロバート)、りゅうじ、和田明日香 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事