【スッキリ】ほぐピラのやり方とダイエット効果まとめ。星野由香さんのおうちトレーニング!1月25日

【スッキリ】ほぐピラのやり方とダイエット効果まとめ。星野由香さんのおうちトレーニング!1月25日


スッキリほぐぴら

2021年1月25日の日本テレビ系『スッキリ』~BUZZ-P!~で放送された、「ほぐピラ」のやり方をご紹介します。教えてくれたのは、今最も予約の取れないパーソナルトレーナーと言われる星野由香(ほしのゆか)さん。ほぐピラとは、ほぐす+ピラティスの造語で、こわばった筋肉をほぐしながらピラティスのメソッドでボディメイクをする最新ダイエット方法です。

カリスマパーソナルトレーナーの星野由香さんについて

星野由香さんは多くの女優さんやモデルさんからも支持される、今最も予約の取れない人気トレーナーです。

一人ひとりの体に合わせたオーダーメイドのエクササイズを提案し、体だけでなく心まで変えてくれると絶賛されています。

ダイエットに成功して話題となったEXITのりんたろー。さんも、星野由香さんの「ほぐピラ」に夢中になっているそうですよ。

5月のステイホーム中に、スッキリとした体形に変化し、大反響を呼んでいたのは記憶に新しいですよね。

この投稿をInstagramで見る

星野由香/personal trainer(@yuka.hoshino222)がシェアした投稿

ほぐピラとは

ほぐピラとは、ほぐしながら鍛えることで、身体を美しく整える最新エクササイズ。

こわばった筋肉をほぐしながら、ピラティスのメソッドで動きの悪くなった筋肉に働きかけ、全身のバランスを整えるボディメイク方法です。

ローラーを使って、筋膜や筋肉をほぐしながらエクササイズするのが特徴。

瘦せるだけでなく、不調が改善して、心まで整うとも言われているんです。

さらに待望の書籍化もされ、大反響を呼んでいます。


やり方

↓↓このような、突起のついたフォームローラーを使って行います。

ローラーがない場合は、フェイスタオル2枚をラップの芯に巻き付け、輪ゴムを5か所強めに巻いて凹凸を作ったものでもOK。

わきほぐピラ

スマートフォンなどの使い過ぎで凝っている、肩、背中、胸とつながっているのが「わき」です。
わきからほぐすことで、上半身の筋肉を効率的にほぐせます。

脇の筋肉をほぐすメソッドです。

痛みを感じる場合はそれだけ筋肉が凝り固まっている証拠です。どうしても辛い場合は、ローラーの上にタオルを重ねて行ってください。

ゆっくり呼吸しながら、息を止めないように行いましょう。

手順
  1. マットにローラーを置いて、ローラーにわきの前をあててうつぶせになる。
  2. 上下にスライドするように、10回繰り返す。脇ほぐぴら
  3. 一人で腕相撲をするように、腕を上げ下げ10回行う。
    手を動かすことで、より奥の筋膜層をほぐすことができます。
  4. 手の甲で床の拭き掃除をするように腕を床と水平に前後に10回動かす。

背中ほぐピラ

猫背解消にもつながる、背中の筋肉をほぐすメソッドです。

背中の筋肉をほぐすことで、呼吸が深くなり自律神経が整いストレスの解消にもつながります。

手順
  1. 背中の肩甲骨まわりにローラーを置き、上下にスライドを10回繰り返す。背中ほぐぴら
  2. 凝っている部分を見つけたら、ローラーを止めて頭を10回上げ下げする。
    頭を下げる時に息を吸い、上げる時におなかに力を入れて吐く。
  3. (2)の位置のまま、上体を左右に5回、ツイストするようにねじる。
    背中をほぐすと同時に腹筋を鍛えることもできます。
  4. さらに同じ位置で、時計の振り子のように胸から上を左右に5回振る。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、スッキリで話題のほぐピラ(ホグピラ)についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


スッキリ(2021/1/25)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、水卜麻美(日テレアナウンサー)、近藤春菜(ハリセンボン)、Naoko、星野由香 他

スッキリ人気記事一覧





ダイエットカテゴリの最新記事