【男子ごはん】揚げ焼き豆腐の辛味大根のせの作り方。熱燗酒に合うおつまみレシピ 1月24日

【男子ごはん】揚げ焼き豆腐の辛味大根のせの作り方。熱燗酒に合うおつまみレシピ 1月24日


男子ごはん揚げ焼き豆腐の辛味大根のせ

2021年1月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「揚げ焼き豆腐の辛味大根のせ」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは「熱燗に合うおつまみ」!栗原はるみさんを母に持つ料理研究家の栗原心平さんが考案された、お酒が進む絶品料理です。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

熱燗に合うおつまみ「揚げ焼き豆腐の辛味大根のせ」のレシピ


焼いた豆腐と、すりおろした辛み大根で簡単に作れる、ぬる燗にピッタリの冬のおつまみ!
 
冷蔵庫に余った豆腐を片栗粉で揚げ焼きして、辛み大根のタレでいただく絶品おつまみです。
材料【2人分】
木綿豆腐1丁
辛み大根適量(すりおろす)
片栗粉適量
ごま油大さじ2
<タレ>
かつお節4.5g
砂糖小さじ2
みりん大さじ1/2
しょうゆ大さじ3

同日放送の昆布だしの海老しんじょうのレシピを見る

同日放送の煎り酒で食べるお刺身のレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 豆腐はザルに乗せて水切りをしておく。
  2. タレを作る。しょうゆ、みりん、砂糖、かつお節をよく混ぜる。
  3. 水切りした豆腐は横に包丁を入れて、厚みを半分に切り、片栗粉をまぶす。
  4. フライパンを熱してごま油をひき、豆腐を入れて強めの中火で揚げ焼きにする。
  5. 油をかけながら焼き、焼き目がついたらひっくり返し、両面焼く。
  6. 器に盛り、タレをかける。辛味大根を乗せたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の熱燗に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓

【男子ごはん】昆布だしあんのエビしんじょうの作り方。熱燗酒に合うおつまみレシピ 1月24日
2021年1月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「昆布だしあんのエビしんじょう」のレシピ・作り方をご紹介します...
【男子ごはん】煎り酒で食べる白身魚のお刺身の作り方。熱燗酒に合うおつまみレシピ 1月24日
2021年1月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「煎り酒(いりざけ)で食べる白身魚のお刺身」のレシピ・作り方を...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題のおつまみレシピについてご紹介しました。

今日は特に冷え込むので、熱々の日本酒を美味しいお供と一緒にいただきたいですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/1/24)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事