【男子ごはん】昆布だしあんのエビしんじょうの作り方。熱燗酒に合うおつまみレシピ 1月24日

【男子ごはん】昆布だしあんのエビしんじょうの作り方。熱燗酒に合うおつまみレシピ 1月24日


男子ごはんエビしんじょう

2021年1月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「昆布だしあんのエビしんじょう」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは「熱燗に合うおつまみ」!プリプリの海老しんじょうはごま油を練り込んで口当たりまろやかに。昆布だしあんとの相性は最強です。栗原はるみさんを母に持つ料理研究家の栗原心平さんが考案された、お酒が進む絶品料理です。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

熱燗に合うおつまみ「昆布だしあんのエビしんじょう」のレシピ


ごま油を練り込むことで風味豊かに仕上げたエピしんじょうを、昆布の旨味をしっかり感じる“昆布だしあん”でいただく一品。

蒸さずに茹でるだけなので、手順も簡単です。

材料【2人分】
<昆布だしあん>
だし昆布12g
400㏄
片栗粉、水各小さじ1
大さじ1/2
みりん小さじ1
小さじ1/2
<エビしんじょう>
むきエビ160g
卵黄2個
薄力粉大さじ1
ごま油小さじ2
小さじ1/2
適量
適量
<トッピング>
白髪ねぎ適量

同日放送の煎り酒で食べるお刺身のレシピを見る

同日放送の揚げ焼き豆腐の辛味大根乗せのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 昆布だしあんを作る。鍋に水、だし昆布を入れて2時間くらい浸けておく。
  2. 2時間経ったら中火にかけ、5~6分煮だし、昆布を取り除く。
  3. 昆布だしを200cc軽量して、小鍋に入れて火にかける。酒、みりん、塩を加えて味を調える。
  4. 片栗粉と水をよく混ぜてからだしに加え、とろみをつけたら昆布だしあんのできあがり。
  5. エビしんじょうを作る。むきエビは洗って水気を拭き、あれば背ワタを竹串で取り除く。
  6. ボウルに海老を入れてハンドブレンダーをかけて細かく潰す。
  7. 薄力粉、卵黄、ごま油を加えて滑らかになるまで攪拌する。塩を加えてよく混ぜる。
  8. 鍋に水、酒を入れて沸騰させ、スプーン2本を使ってエビしんじょうのタネを直径5cmくらいの団子状にまとめて入れる。
  9. 2分ほど茹でたら取り出して、茹で汁を切る。
  10. 器にエビしんじょうを盛り、昆布だしあんをかける。白髪ねぎをトッピングしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の熱燗に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】煎り酒で食べる白身魚のお刺身の作り方。熱燗酒に合うおつまみレシピ 1月24日
2021年1月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「煎り酒(いりざけ)で食べる白身魚のお刺身」のレシピ・作り方を...
【男子ごはん】揚げ焼き豆腐の辛味大根のせの作り方。熱燗酒に合うおつまみレシピ 1月24日
2021年1月24日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「揚げ焼き豆腐の辛味大根のせ」のレシピ・作り方をご紹介します。...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで話題のおつまみレシピについてご紹介しました。

今日は特に冷え込むので、熱々の日本酒を美味しいお供と一緒にいただきたいですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/1/24)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事