【あさイチ】焼きカリフラワーねぎソースあえのレシピ。重信初江さんのネギごまソース和え。1月21日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】焼きカリフラワーねぎソースあえのレシピ。重信初江さんのネギごまソース和え。1月21日【朝イチごはんだよ】


あさいち焼きカリフラワーねぎソースあ

2021年1月21日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「焼きカリフラワーねぎソースあ」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の重信初江さん。甘味のある旬のネギをごまソースに使い、焼いたカリフラワーと和えた一品。箸休めやおつまみにピッタリですよ。

焼きカリフラワーねぎソースあのレシピ


料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、ネギの青い部分を使った、万能ピリ辛ソース!
 
ネギとごまを使った香ばしいピリ辛ソースを、焼いたカリフラワーにあえていただきます。
材料【2人分】
カリフラワー1/2個(約200g)
サラダ油大さじ1/2
<ネギ&ごまソース ※作りやすい分量>
ネギ(青い部分)1本分(約50g)
すりごま大さじ2
ごま油大さじ1
大さじ1/2
豆板醬小さじ1/3
小さじ1/3
こしょう少々

ねぎとさわらのレンジ蒸しのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. カリフラワーは小房に分け、縦に2~3等分に切る。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、カリフラワーを入れる。フライパンを回しながら、弱めの中火で4~5分、上下を返してさらに3~4分焼く。
  3. ネギはみじん切りにする。さらに包丁で粘りが出るまで叩いて、ボウルに入れる。
  4. ネギにすりごま、ごま油、水、豆板醬、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のねぎとさわらのレンジ蒸しレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ねぎとさわらのレンジ蒸しのレシピ。重信初江さんの旬のネギ&蒸し魚料理 1月21日【朝イチごはんだよ】
2021年1月21日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ねぎとさわらのレンジ蒸し」のレシピ・作り方をご...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、壇蜜 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事