【あさイチ】きりたんぽ鍋みそ鍋(だまこ鍋)のレシピ。秋田名物の鍋料理 1月21日

【あさイチ】きりたんぽ鍋みそ鍋(だまこ鍋)のレシピ。秋田名物の鍋料理 1月21日


あさいちきりたんぽ

2021年1月21日のNHK『あさイチ』~みんなでシェア旅~で放送された、「だまこのきりたんぽ味噌鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。今日訪れたのは秋田県!寒い日にぴったりのきりたんぽ鍋を家庭で手軽に作れるレシピです。

だまこのきりたんぽ風味噌鍋のレシピ

材料【2人分】
<スープ>
ごま油
にんにく
しょうが
豚肉
味噌ダレ
<具材>
セリ
ごぼう
ネギ
しいたけ
<だまこ(きりたんぽ)>
ごはん200g
片栗粉小さじ1
<味噌だれ>
みそ
みりん
しょうゆ
作り方【調理時間:15分】
  1. 味噌、みりん、しょうゆをよく混ぜて、味噌ダレを作る。
  2. ジッパー付き保存袋にご飯と片栗粉を入れて、袋の上からご飯が半分程度つぶれるまで混ぜる。塩水を手に取り、3~4cm程度に丸めれば、だまこの出来上がり。
  3. セリ、ごぼう、ネギ、しいたけを食べやすく切る。
  4. 土鍋にごま油、ニンニク、生姜を入れて熱し、豚肉を炒める。
  5. 豚肉に火が通ったら、味噌ダレを加え、水で薄めて味を調える。
  6. 野菜とだまこを加え、具材に火が通るまで煮たら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、壇蜜 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事