【あさイチ】ねぎとさわらのレンジ蒸しのレシピ。重信初江さんの旬のネギ&蒸し魚料理 1月21日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】ねぎとさわらのレンジ蒸しのレシピ。重信初江さんの旬のネギ&蒸し魚料理 1月21日【朝イチごはんだよ】


あさいちさわらのレンジ蒸し

2021年1月21日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ねぎとさわらのレンジ蒸し」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の重信初江さん。甘味のある旬のネギをさわらと合わせ、電子レンジで蒸した一品。熱々のごま油や山椒をかけて、風味よく仕上げます。

ねぎとさわらのレンジ蒸しのレシピ


料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、旬のネギの白い部分をたっぷり使ったサワラのレンジ蒸し!
 
レンジで作るので簡単!ネギの甘味が凝縮されたソースが絡んだ、絶品魚メニューの作り方です。
材料【2人分】
ネギ(白い部分)1本分(約100g)
千切りしょうが1片分
ごま油大さじ1
<さわら下処理>
さわら2切れ
大さじ1
少々
<トッピング>
粉ざんしょう小さじ1/4(ホワジャオでもOK)
パクチーお好みで
醤油大さじ1/2

同日放送の焼きカリフラワーのねぎソース和えのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. サワラは耐熱皿に乗せ、酒と塩をふって10分置く。
  2. ネギは斜め薄切りにする。
  3. 生姜を千切りにし、ネギと混ぜる。
  4. サワラの上にネギと生姜を被せるように乗せ、ラップをかけて電子レンジで5分加熱する。
  5. 加熱が終わったら、ラップをしたまま2~3分余熱で火を通す。
  6. ごま油をフライパンに入れ、中火にかける。うっすら煙が出る程度まで熱したら火から下ろす。
  7. (5)のラップを外し、粉山椒をかける。熱々のごま油をネギを目がけてジュッとかける。
  8. 仕上げにしょうゆを回しかけ、お好みでパクチーを乗せたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の焼きカリフラワーのねぎソース和えのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】焼きカリフラワーねぎソースあえのレシピ。重信初江さんのネギごまソース和え。1月21日【朝イチごはんだよ】
2021年1月21日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「焼きカリフラワーねぎソースあ」のレシピ・作り方...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、壇蜜 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事