【あさイチ】しらたき凍らせ術で味しみ煮物の作り方。冷凍しらたきで絶品料理に!1月19日【朝イチとくもり】

【あさイチ】しらたき凍らせ術で味しみ煮物の作り方。冷凍しらたきで絶品料理に!1月19日【朝イチとくもり】


あさいちしらたき冷凍

2021年1月19日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「凍らせしらたきを使った切り干し大根」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマはヘルシー&美味しいしらたき活用術!低カロリーで食物繊維もとっても豊富な食材ですが、実はすき焼きや肉じゃが以外にも使える万能食材なんです。

凍らせしらたきのレシピ


料理教室も開くこんにゃく店の3代目の妻、和田久美さんが教えてくれたのは、しらたきを凍らせる方法です。
 
しらたきを凍らせると出汁がよく染み、いつもの料理がランクアップし、しかも、調理時間の短縮にもなるそうです。
材料【作りやすい分量】
しらたき適量

同日放送のしらたきレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:90分】
  1. 水気を切ったしらたきをジッパー付きの保存袋に入れる。
  2. しらたき同士を出来るだけ重ならないよう平らに整えて、袋の口を閉じる。
  3. 逆さにしたバットに袋ごと乗せて、冷凍庫で90分ほど凍らせる。
  4. 解凍するときは袋ごとぬるま湯に浸けて、戻す。
  5. あとはいつも通りの料理に使えばOK!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のしらたきレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】しらたき料理レシピまとめ。ヘルシー美味しい白滝SP!1月19日【朝イチとくもり】
2021年1月19日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「しらたき活用&レシピ」をまとめたので、ご紹介します...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の「しらたき」レシピについてご紹介しました。

しらたきはローカロリーで食物繊維も豊富、料理のかさましにもなるので私のダイエット中には欠かせない食材です。

減量中でなくとも、鍋の具材として美味しいので、この時期はいつでも我が家の冷蔵庫に入っています…。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事