【男子ごはん】定番コロッケ&カレーコロッケの作り方。昭和の洋食屋さん第6弾!栗原心平さんのコロッケ定食 1月17日

【男子ごはん】定番コロッケ&カレーコロッケの作り方。昭和の洋食屋さん第6弾!栗原心平さんのコロッケ定食 1月17日


男子ごはんカレーコロッケ

2021年1月17日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「コロッケ定食」のレシピ・作り方をご紹介します。栗原はるみさんを母に持つ料理研究家の栗原心平さんが考案された、基本のポテトコロッケとカレーコロッケの2種類です。カレーコロッケには、特製カレーソースをかけて食べるアイデアメニュー。昔懐かしい昭和の定食を再現!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

栗原心平さんの定番コロッケ&カレーコロッケのレシピ


昭和の洋食屋さんの定食のような素朴な定番コロッケ!カレー味のコロッケにカレーソースを合わせたオリジナルメニュー!

ポイントはコロッケのタネをしっかりと冷やすことで、誰でも失敗せずにホクホクの仕上がりになりますよ。

材料【2~3人分】
ジャガイモ4個(正味500g)
合いびき肉150g
玉ねぎ1/4個(80g)
バター20g
小さじ1/3
黒こしょう適量
生パン粉、揚げ油各適量
<A>
小さじ1/2
生クリーム大さじ2
<B>
カレー粉小さじ2
ウスターソース小さじ2
<C>
1個
大さじ3
薄力粉大さじ6
<カレーソース>
豚小間切れ肉100g
ニンニク(みじん切り)1/2片
サラダ油小さじ1
<D>
ウスターソース100cc
大さじ5
カレー粉大さじ1/2
片栗粉小さじ1/2
砂糖小さじ1/3
<付け合わせ>
トマト(くし切り)4個
千切りキャベツ適量
中農ソース適量

同日放送の八丁味噌の食べる豚汁を見る


作り方【調理時間:30分】
  1. じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、かぶるくらいの水で20分ほど茹でる。竹串が通ったら茹で汁を捨て、再び中火にかけて水分を飛ばす。マッシャーで潰す。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してバターを溶かし、合いびき肉をほぐしながら炒める。
  4. ひき肉に8割がた火が通ったら、玉ねぎ、塩(小さじ1/3)、黒こしょうをふって、少ししんなりするまで炒める。
  5. ボウルに(1)、(3)、<A>を入れて混ぜる。半量を別のボウルに移し、<B>を加えてカレーコロッケのタネを作る。
  6. それぞれバットに移して、粗熱を取る。
  7. プレーンとカレー味をそれぞれ6等分に分けて、プレーンは俵型、カレー味は小判型に成形する。
  8. バットに<C>を混ぜて、(7)のタネをからめてパン粉をまぶす。
  9. カレーソースを作る。豚肉は細かく刻む。小鍋を熱してサラダ油をひき、豚肉、ニンニクを炒める。
  10. 肉の色が変わったら、<D>を加えてとろみがつくまで煮詰める。
  11. 揚げ油を180℃に熱し、コロッケを入れて強めの中火で揚げる。
  12. 衣が固まってきたらたまに返しながら、きつね色になるまで揚げる。
  13. 器に盛り、プレーンには中農ソース、カレー味にはカレーソースをかける。
  14. キャベツ、トマトを添えて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の八丁味噌で作る豚汁レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】八丁味噌の豚汁のレシピ。昭和の洋食屋さん第6弾 1月17日
2021年1月17日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「八丁味噌で作る豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。栗原はる...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/1/17)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事