【男子ごはん】八丁味噌の豚汁のレシピ。昭和の洋食屋さん第6弾 1月17日

【男子ごはん】八丁味噌の豚汁のレシピ。昭和の洋食屋さん第6弾 1月17日


男子ごはん豚汁

2021年1月17日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「八丁味噌で作る豚汁」のレシピ・作り方をご紹介します。栗原はるみさんを母に持つ料理研究家の栗原心平さんが考案された、「ご飯が食べられる豚汁」です。八丁味噌で濃いめの味付けにすることで、揚げ物にも負けない存在の汁物に!

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

栗原心平さんの八丁味噌で作る豚汁のレシピ


心平さん流の「ご飯が進む豚汁」です。

ポイントは八丁味噌を使うこと!しっかり濃いめの味付けで、白いご飯がどんどん食べられる一品です。

材料【4人分】
豚小間切れ肉100g
ごぼう1/2本
にんじん80g
玉ねぎ1/8個
ごま油大さじ1
だし汁800cc
<A>
八丁味噌大さじ4
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1/2


同日放送の定番コロッケ&カレーコロッケのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうは斜め3mm厚さに切って水にさらす。
  2. にんじんは薄いいちょう切りにする。
  3. 玉ねぎは縦5mm厚さに切る。
  4. 鍋を熱してごま油をひき、豚肉、水気を切ったごぼう、にんじん、玉ねぎを加えて強火で炒める。
  5. 肉の色が変わったら、だし汁を加える。沸騰してきたらアクを除き、火を弱めて<A>を溶き混ぜる。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の定番コロッケ&カレーコロッケのレシピはこちら↓↓↓

【あさイチ】鶏ときのこのとろろ鍋のレシピ。市瀬悦子さんのあったか鍋料理 1月18日【朝イチごはんだよ】
2021年1月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏ときのこのとろろ鍋」のレシピ・作り方をご紹介...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/1/17)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事