【あさイチ】鶏ときのこのとろろ鍋のレシピ。市瀬悦子さんのあったか鍋料理 1月18日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】鶏ときのこのとろろ鍋のレシピ。市瀬悦子さんのあったか鍋料理 1月18日【朝イチごはんだよ】


あさいちとろろ鍋

2021年1月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏ときのこのとろろ鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さん。片栗粉をまぶすことでしっとりと柔らかく仕上げた鶏むね肉に、ごぼうやきのこなどを一緒に煮込んだ長芋たっぷりのとろろ鍋。寒い日にぴったりのごちそうですよ。

鶏ときのこのとろろ鍋のレシピ


料理研究家の市瀬悦子さんが教えてくれたのは、鶏肉、きのこ、ごぼうを、とろろと絡めていただく温かいお鍋!
 
鶏ときのこがたっぷり入って、うま味が抜群のお鍋の作り方です。
材料【2~3人分】
鶏むね肉(皮なし)1枚(300g)
片栗粉大さじ1.5
生姜(千切り)1片分
生シイタケ6枚
マイタケ1パック(200g)
ゴボウ1/2本(100g)
<出汁>
だし800㏄
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
小さじ1/2
<仕上げ>
長芋300g
一味唐辛子少々

同日放送のわかめと豆腐の和え物レシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. だし汁を作る。鍋にだし、しょうゆ、みりん、酒、塩を入れて中火で煮立たせる。
  2. 鶏むね肉は1cmのそぎ切りにしてから、さらに1cmの棒状に切る。
  3. ポリ袋に鶏むね肉を入れ、片栗粉を加えて空気を含み、口を閉じて全体にまぶす。
  4. 生しいたけは軸を落として半分に切る。まいたけは小房に分ける。
  5. ごぼうはささがきにし、水にさっとさらしてから水気を切る。
  6. 沸騰させた(1)のだし汁に生姜、しいたけ、まいたけ、ごぼう、鶏むね肉を入れる。
  7. 再び沸騰したら、弱めの中火にして5~6分煮る。
    アクが出てきたら適宜取り除いてください。
  8. 長芋の皮をむいてすりおろし、鍋に加える。
  9. 仕上げに七味唐辛子をかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓↓↓↓
【あさイチ】わかめ豆腐のレシピ。市瀬悦子さんの簡単あえもの 1月18日【朝イチごはんだよ】
2021年1月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「わかめ豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。教...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、ファーストサマーウィカ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事