【ノンストップ】カリフラワーオムレツのレシピ。坂本昌行さんのあったか卵料理 1月15日

【ノンストップ】カリフラワーオムレツのレシピ。坂本昌行さんのあったか卵料理 1月15日


ノンストップカリフラワーオムレツ

2021年1月15日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された「カリフラワーオムレツ」のレシピと作り方をご紹介します。旬のカリフラワーをたっぷり入れたスペイン風オムレツ。パプリカとアンチョビの特製ソースとの相性も抜群です!

ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんのカリフラワーオムレツのレシピ


冬に美味しくなるカリフラワーを、チーズの風味豊かなふっくらオムレツに!

アンチョビとパプリカのクリーミーソースでいただきます。

材料【直径20cmのフライパン1台分】
カリフラワー正味200g
玉ねぎ1/2個
ニンニク1かけ
ベーコン(ブロック)100g
4個
オリーブオイル大さじ1+1/2
<A>
白ワイン大さじ3
塩、黒コショウ各少々
<B>
粉チーズ大さじ2
小さじ1/4
粗びき黒コショウ適量
<ソース>
パプリカ(赤)1/2個
アンチョビフィレ2枚
バター大さじ1/2
生クリーム100cc
<トッピング>
イタリアンパセリ適量
作り方【調理時間:20分】
  1. カリフラワーは小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。ニンニクはみじん切りにする。ベーコンは棒状に切る。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて熱し、玉ねぎとニンニクを炒める。しんなりしたら、ベーコン、カリフラワーを加えてさらに炒める。
  3. 全体に油が回ったら、<A>を加え、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
  4. ボウルに卵を溶きほぐし、<B>を加えて混ぜ、さらに(3)を熱いうちに加えて混ぜる。
  5. 小さめのフライパン(直径20cm)にオリーブオイル(大さじ1/2)を入れて熱し、(4)の卵液を流し入れる。数回大きく混ぜたら、フタをして弱火で焼く。
  6. 8割ほど火が通ったら、お皿をかぶせてひっくり返し、再びフライパンに戻して裏面も焼いて中まで火を通す。
    中央を触ってみて、しっかりと弾力があれば火が通った目安です。
  7. ソースを作る。パプリカはヘタと種を除いてすりおろす。アンチョビは細かくたたく。
  8. 別のフライパンにバターを溶かし、パプリカとアンチョビを炒める。
  9. 1~2分炒めて水分がなくなったら、生クリームを加えてとろみがつくまで煮たらソースのできあがり。
  10. 器にオムレツを盛り付け、イタリアンパセリを添える。
  11. 食べやすい大きさに切り、ソースをかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題の「カリフラワーオムレツ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/12/25)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事