【あさイチ】ごぼうと豆腐の炒め汁のレシピ。旬のゴボウたっぷり汁物 1月14日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】ごぼうと豆腐の炒め汁のレシピ。旬のゴボウたっぷり汁物 1月14日【朝イチごはんだよ】


あさいちごぼうと豆腐の炒め汁

2021年1月14日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ごぼうと豆腐の炒め汁」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さん。ささがきにしたゴボウをごま油で香ばしく炒めた風味豊かな汁ものです。

ごぼうと豆腐の炒め汁のレシピ


料理研究家の夏梅美智子さんが教えてくれたのは、旬のごぼうを使った炒め汁!
 
具材をごま油で炒めたあとにお味噌汁にした、香ばしくコクの深いスープの作り方です。
材料【2人分】
ごぼう60g
ごま油大さじ1
木綿豆腐150g
だし400㏄
しょうゆ大さじ1
ひとつまみ
細ネギ2本分

同日放送のぶりのごま衣焼きのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうはささがきにし、水にさっとさらす。
  2. 鍋にごまブラを入れて中火にかけ、水気を軽く切ったごぼうを入れて1分ほど炒める。
  3. ごぼうが透き通ってきたら、豆腐を手でひと口大にちぎりながら加え、炒める。
  4. 豆腐に油が回ったら、だしを加えて強火にする。煮立ったら弱めの中火で3~4分煮る。
  5. しょうゆと塩で味を調え、火を止めてねぎを散らす。
  6. お椀に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のぶりのごま衣焼きのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ぶりのごま衣焼きのレシピ。旬の寒ぶりで作る絶品料理 1月14日【朝イチごはんだよ】
2021年1月14日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ぶりのごま衣焼き」のレシピ・作り方をご紹介しま...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、温水洋一 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事