【あさイチ】本場のチキン南蛮&南蛮酢のレシピ。宮崎のソウルフード 1月14日【朝イチ シェア旅】

【あさイチ】本場のチキン南蛮&南蛮酢のレシピ。宮崎のソウルフード 1月14日【朝イチ シェア旅】


あさイチチキン南蛮

2021年1月14日のNHK『あさイチ』~みんなでシェア旅~で放送された、「チキン南蛮」の作り方をご紹介します。今日訪れたのは宮崎県。宮崎のご当地料理として人気、タルタルソースのたっぷりかかったチキン南蛮を家庭でより美味しく作れるレシピを教えていただきました。

宮崎のソウルフード「チキン南蛮」のレシピ


宮崎県のご当地料理として知られるチキン南蛮、本場の作り方を教えていただきました。

ポイントは衣に使う卵!手作りの南蛮酢も必見ですよ。

食材はチキン以外にも、海老やシイタケでも美味しく作れます。

材料【2人分】
もも肉300~360g
塩こしょう少々
小麦粉適量
2個
市販のタルタルソース適量
<南蛮酢>
180㏄
濃い口しょうゆ120㏄
うす口しょうゆ30㏄
ざらめ150g
レモン15g
しょうが9g
たかのつめ1/2本
にんにく1/2片
にんじん1/2本
たまねぎ1/2個
作り方【調理時間:15分】
  1. 南蛮酢を作る。生姜は皮つきのまま薄切り、レモン、ニンニクはスライスする。玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りにする。
  2. 大きめの鍋に酢、薄口しょうゆ、濃口醬油、ざらめ糖、レモン、ショウガ、鷹の爪、ニンニク、ニンジン、タマネギを加えて中火にかける。時々混ぜながら、ざらめが溶けるまでゆっくり加熱する。
    酸味が飛ばないように、沸騰しない程度に温めます。
  3. ざらめが溶けたら、野菜を取り出す。これで南蛮酢のできあがり。
    取り出した野菜は酢豚などの料理に使えます。
  4. 鶏もも肉に塩コショウをで下味をつける。
  5. 小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせてから、170度の油で5分ほど揚げる。
    卵をつけることでふわふわの衣になり、より本場の味に近づきます。
  6. カラッと揚がったら、熱いうちに南蛮酢にくぐらせる。
  7. お皿に盛り付け、タルタルソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、温水洋一 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事