【あさイチ】ぶりのごま衣焼きのレシピ。旬の寒ぶりで作る絶品料理 1月14日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】ぶりのごま衣焼きのレシピ。旬の寒ぶりで作る絶品料理 1月14日【朝イチごはんだよ】


あさいちごま衣焼き

2021年1月14日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ぶりのごま衣焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さん。旬の寒ブリに下味をつけ、白ごまをたっぷりまぶして焼いたユニーク衣焼きです。

ぶりのごま衣焼きのレシピ


料理研究家の夏梅美智子さんが教えてくれたのは、旬の寒ブリをゴマで香ばしく焼いたソテー!
 
寒ブリにたっぷりごまをふってからフライパンで炒めた、いつもと違うブリ料理の作り方です。
材料【2人分】
小麦粉大さじ4
大さじ3
白ごま大さじ3~4
<ブリ下味>
ぶり3切れ(約250g)
すりおろししょうが小さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1

同日放送のごぼうと豆腐の炒め汁のレシピを見る

作り方【調理時間:35分】
  1. ぶりの切り身は水気を拭き、3等分の削ぎ切りにする。
  2. すりおろした生姜、砂糖、しょうゆを混ぜてブリ全体にからめ、20分以上おいてなじませる。
  3. ぶりの汁気をペーパーで拭き取り、小麦粉と水を混ぜた衣にくぐらせる。
  4. バットに白ごまを敷きつめ、ブリの片面を押し付けるようにまぶす。
  5. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、ぶりのごまがついた面を下にして焼く。
  6. 2分ほど焼いたら、上下を返してさらに2~3分焼く。
  7. 香ばしく焼きあがったら、火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のごぼうと豆腐の炒め汁のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ごぼうと豆腐の炒め汁のレシピ。旬のゴボウたっぷり汁物 1月14日【朝イチごはんだよ】
2021年1月14日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ごぼうと豆腐の炒め汁」のレシピ・作り方をご紹介...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、温水洋一 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事