【あさイチ】名店の浅漬けのレシピ。野崎シェフが教える絶品漬け物。おうちで漬け物生活 1月13日

【あさイチ】名店の浅漬けのレシピ。野崎シェフが教える絶品漬け物。おうちで漬け物生活 1月13日


あさいち浅漬け

2021年1月13日のNHK『あさイチ』で放送された、「名店の浅漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマはおうちで漬け物生活!お家時間が増えた今、手作りの漬け物が注目されています。和食の名店「分とく山」の野崎シェフが教える失敗しない極上漬け物レシピです。

野崎シェフが教える名店の浅漬けレシピ


日本料理の名店の店主、野崎シェフが教えてくれたのは、塩だけで作るシンプルな浅漬け!
 
湯通しすることで最初の塩分を抜き、もう一度塩水で漬け込むことで、食材の味を引き出す極上の漬物の作り方です。
材料【作りやすい分量】
野菜300g(今回はかぶとニンジン)
6g(野菜の2%)
70℃のお湯
<漬け汁>
250㏄
2.5g(水の1%)
昆布適量

同日放送の漬け物レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:70分】
  1. カブとニンジンを薄切りにする。
  2. ボウルに入れ、塩をまぶし、野菜がしんなりするまでよく揉む。
  3. しんなりしたらポリ袋に入れて口を閉じ、重石を乗せて30分置く。
    ボウルにポリ袋ごと入れ、水をはった鍋やボウルを乗せても◎
  4. 30分経ったら野菜をザルにあけて、水分を切る。
  5. 鍋に70度のお湯を入れ、さっと野菜を湯通しする。
  6. 取り出して水につけて、塩を洗い流す。
  7. 漬け汁を作る。鍋に水に1%の塩、昆布を入れてひと煮立ちさせたら火から下ろし、粗熱を取る。昆布は取り出して細切りにする。
  8. ポリ袋に野菜と刻んだ昆布、冷ました漬け汁を入れて、袋の口を閉じる。
  9. 再び重石をして、30分置いたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の漬け物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】漬物レシピまとめ。浅漬けやぬか漬けも簡単!アレンジ漬け物など 1月13日
2021年1月13日のNHK『あさイチ』で放送された、「漬け物」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。今日のテーマはお...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の簡単漬物レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、森泉 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事