【あさイチ】ゆず香る!たらと白菜のクリーム煮の作り方。イタリアンシェフのレシピ1月13日

【あさイチ】ゆず香る!たらと白菜のクリーム煮の作り方。イタリアンシェフのレシピ1月13日


あさいちたらと白菜のクリーム煮

2021年1月13日のNHK『あさイチ』で放送された、「ゆず香る!たらと白菜のクリーム煮」の作り方をご紹介します。イタリアンシェフの日高良実さんが考案した、旬の白菜を美味しくいただくレシピです。炒めた白菜に隠し味の干しえびを加えて生クリームで煮たソースは、素材の甘味を生かして絶品!

ゆず香る!たらと白菜のクリーム煮のレシピ

材料【2人分】
白菜(内側)300g
オリーブオイル大さじ1
生クリーム100~170㏄
適量
こしょう適量
<タラのソテー>
塩ダラ(甘塩/切り身)2切れ
こしょう適量
小麦粉適量
オリーブオイル大さじ1(タラと白子のソテー用)
<白子のソテー>
たらの白子100g
少々
こしょう少々
小麦粉適量
<干しエビ>
干しエビ10g
ぬるま湯50㏄
<グレモナータ(イタリアン薬味)>
にんにく1/2片
ゆずの皮1/4個分
パセリ(みじん切り)大さじ2
<トッピング>
ゆずの皮お好みで

同日放送の漬け物レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 干しエビはぬるま湯につけて戻す。
  2. 白菜は芯と葉に分けてそれぞれ食べやすく切る。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、白菜の芯を炒める。全体に油が回ったら葉を加えて、さっと炒める。
  4. 干しエビを戻し汁ごと加えて、軽く塩を振って炒め合わせる。
  5. フタをして弱火で15分ほど蒸し煮にする。
  6. タラの下ごしらえをする。半分に切って塩コショウを両面にふって下味をつける。
    塩だらを使う場合は塩は不要です。
  7. たらの白子はひと口大に切って水洗いをし、さっと茹でて霜降りする。水気を切って軽く塩コショウをふる。
  8. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、タラと白子に小麦粉をまぶして、タラは皮目から焼く。横に白子も並べ、中火で片面2分ずつ焼き、焼き目をつける。
  9. (5)のフタを取り、生クリームを加えて中火でひと煮立ちさせてから、弱火にする。味をみて、塩コショウで調える。
  10. 焼いたタラと白子を加え、中火にしてソースをからめる。
  11. グレモラータを作る。にんにく、ゆずの皮はすりおろし、パセリはみじん切りにする。全て器に入れて混ぜ合わせる。
  12. 器にクリーム煮を盛り、グレモラータをかける。お好みで柚子の皮を散らして、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の漬け物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】漬物レシピまとめ。浅漬けやぬか漬けも簡単!アレンジ漬け物など 1月13日
2021年1月13日のNHK『あさイチ』で放送された、「漬け物」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。今日のテーマはお...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の白菜とたらのクリーム煮についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、森泉 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事