【あさイチ】根菜と肉だんごのごちそう豚汁のレシピ。中嶋貞治シェフの具だくさんスープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】

【あさイチ】根菜と肉だんごのごちそう豚汁のレシピ。中嶋貞治シェフの具だくさんスープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】


あさいちごちそう豚汁

2021年1月12日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「根菜と肉だんごのごちそう豚汁」の作り方をご紹介します。今日のテーマはオレの具だくさんスープ!和食の中嶋貞治シェフが考案した、寒さが厳しくなる1月にぴったりな体の芯から温まるあったかスープのレシピです。

中嶋シェフの具だくさんスープ「根菜と肉だんごのごちそう豚汁」のレシピ


ごぼう・れんこん・大根・にんじんなどたっぷりの根菜を、ふわふわの肉だんごとともに煮込んだぜいたく豚汁。

味の決め手は、かぼちゃとごぼうを素揚げして、香ばしさとコクをプラスすること!

材料【2~3人分】
<肉団子>
豚ひき肉150g
パン粉大さじ4
ネギ3㎝
ひとつまみ
片栗粉小さじ1
溶き卵1/2個分
<だし>
出汁700㏄
れんこん40g
にんじん40g
大根60g
大さじ1
しょうゆ小さじ1
信州みそ大さじ2
しろみそ大さじ1
なめこ40g
<トッピング>
揚げ油適量
カボチャ40g
ゴボウ20㎝
切り餅1個
ネギの青い部分適量

同日放送の具だくさんスープレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. 肉だんごを作る。ボウルにひき肉、卵、片栗粉、玉ねぎ、パン粉、塩を入れて、粘りが出るまでよく練る。
    パン粉を加えることでふんわりとした食感に仕上がります。
  2. カボチャは5mm幅にスライスする。ごぼうはささがきにする。
  3. 170℃の油にカボチャを入れて素揚げする。きつね色になったら取り出し、180度に温度を上げてごぼうを入れ、さっと揚げる。
  4. れんこん、にんじん、大根を小さめの乱切りにし、だしと一緒に鍋に入れて、火にかける。
  5. お好みの固さになるまで煮たら、肉団子を丸めて投入する。酒、しょうゆを加えて、肉団子が浮いてくるまで煮る。
    アクが出てきたら、取り除いてください。
  6. 味噌を小さめのボウルに入れ、煮汁を少量入れて溶く。しっかり溶けたら鍋に加え、なめこを加えてひと煮立ちさせる。
  7. 切り餅を6等分に切り、こんがりと色がつくまで焼く。
  8. 青ねぎは斜めの薄切りにし、さっと水にさらす。
  9. 器に盛り、素揚げしたごぼうとかぼちゃ、焼いた餅、水気を切ったネギをトッピングしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の具だくさんスープレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】具だくさんスープのレシピまとめ。豚汁&北京風スープ&野菜スープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】
2021年1月12日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「具沢山スープ」のレシピ・作り方をまとめましたので...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のあったかスープレシピについてご紹介しました。

急に寒さが厳しくなってきたので、体の中から温まるスープは食卓に欠かせないですよね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、イタリア料理店店主…落合務,日本料理店主(割烹中嶋)…中嶋貞治,中国料理店店主(高級技師資格)…孫成順,ハンバートハンバート 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事