【あさイチ】豆とたっぷり野菜のズッパのレシピ。落合務シェフの具だくさんスープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】

【あさイチ】豆とたっぷり野菜のズッパのレシピ。落合務シェフの具だくさんスープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】


あさいち豆と野菜のスープ

2021年1月12日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「豆とたっぷり野菜のズッパ(スープ)」の作り方をご紹介します。今日のテーマはオレの具だくさんスープ!イタリアンの巨匠、落合務シェフが考案した、寒さが厳しくなる1月にぴったりな体の芯から温まるあったかスープのレシピです。

落合務シェフの具だくさんスープ「豆とたっぷり野菜のズッパ」のレシピ


にんじん・セロリ・たまねぎの香味野菜を強火でしっかり炒めて旨味を凝縮し、トマトジュースでじっくり煮詰めたスープ。

つぶした豆のとろみと野菜の甘みが、味わうほどに染みわたる一品です。

材料【作りやすい分量】
オリーブ油大さじ3と1/3
ジャガイモ1個
しいたけ4枚
ズッキーニ1本
小さじ2/3
ローリエ1枚
トマトジュース100㏄
サニーレタス1/2玉
1.4ℓ
いんげん豆(キドニーピーンズ)(水煮缶)380g
<ソフリット>
ベーコン80g
オリーブオイル小さじ1
玉ねぎ1/2個
せろり1本
にんじん1/3本
<仕上げ>※1人分
パスタ(カッペリーニ)15g(スパゲッティやショートパスタなど、ごはんでもOK)
パルメザンチーズ大さじ1と2/3
こしょう小さじ1/3
パルメザンチーズ小さじ1(追加)
オリーブオイル少々

同日放送の具だくさんスープレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. ソフリットを作る。セロリは包丁の腹で叩いて潰してから、粗みじん切りにする。玉ねぎは1cm角に切る。にんじんは8mm角
  2. ベーコンは拍子木切りにし、鍋で炒める。
    焦げ目がついて鍋にはりつくくらいまで炒めることで旨味が出ます。
  3. オリーブオイルを足してセロリ、玉ねぎ、にんじんを加えて、中火で4~5分炒める。
    なべ底についたベーコンの旨味をこそげ取るようにしながら、しっかりと炒めます。
  4. サニーレタスはざく切りにする。
  5. しいたけ、ズッキーニ、じゃがいもは1cm角に切る。鍋に加え、塩を振って炒める。
  6. 全体に油が回ったらトマトジュース、ローリエを軽くちぎって加え、強火で煮詰める。
  7. トマトジュースのシャバシャバとした感じがなくなったら、サニーレタスを加えて混ぜる。
  8. サニーレタスがしんなりしたら、水を加えて、沸騰するまで煮る。
  9. ボウルにいんげん豆の半量を入れてフォークの背でしっかり潰し、スープを少量加えて混ぜる。
  10. 潰したいんげん豆と残りのいんげん豆を汁ごと鍋に加えて、沸騰したら中火で15分煮る。
  11. 仕上げをする。食べる分だけを小鍋に移し、砕いたパスタを加えて煮る。
    パスタは布巾に包んでテーブルの角などでしごくと簡単にばらばらに砕けます。
  12. パスタが柔らかくなったらパルメザンチーズ(大さじ1と2/3)、黒こしょうを加えて味を調える。
  13. お皿に盛り、お好みでパルメザンチーズ(小さじ1)、オリーブオイルをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の具だくさんスープレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】具だくさんスープのレシピまとめ。豚汁&北京風スープ&野菜スープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】
2021年1月12日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「具沢山スープ」のレシピ・作り方をまとめましたので...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のあったかスープレシピについてご紹介しました。

急に寒さが厳しくなってきたので、体の中から温まるスープは食卓に欠かせないですよね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、イタリア料理店店主…落合務,日本料理店主(割烹中嶋)…中嶋貞治,中国料理店店主(高級技師資格)…孫成順,ハンバートハンバート 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事