【あさイチ】鯛と白菜の北京風スープのレシピ。孫成順シェフの具だくさんスープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】

【あさイチ】鯛と白菜の北京風スープのレシピ。孫成順シェフの具だくさんスープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】


あさいちたいと白菜の北京風スープ

2021年1月12日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「たいと白菜の北京風スープ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはオレの具だくさんスープ!中華の孫成順シェフが考案した、寒さが厳しくなる1月にぴったりな体の芯から温まるあったかスープのレシピです。

孫シェフの具だくさんスープ「たいと白菜の北京風スープ」のレシピ


北京で昔から食べられてきた冬の煮込み料理を孫シェフ流にアレンジ!

鶏ガラとあさりのダブルスープで濃厚なうま味を出し、ピカタ風に焼いた鯛を煮込んだ一品です。

材料【3~4人分】
白菜200g
緑豆春雨20g
木綿豆腐250g
あさり8個
<スープ>
サラダ油大さじ1
ネギ大さじ1
しょうが小さじ1
山椒(粒)小さじ1/2(なくてもOK)
八角1個(なくてもOK)
鶏がらスープ900㏄
小さじ1.5
<鯛の下処理>
たい(3枚おろし)150g(白身魚でOK)
紹興酒大さじ1
塩、こしょう、ごま油各少々
小麦粉適量
溶き卵1個分
サラダ油大さじ4

同日放送の具だくさんスープレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 春雨は水で戻しておく。
  2. 白菜は葉と軸を分け、軸は包丁の腹で軽く潰してから、削ぎ切りにする。葉はざく切りにする。
  3. 豆腐は10等分に切る。
  4. 土鍋に白菜、豆腐、水気を切った春雨を入れる。
  5. 鯛はひと口大の削ぎ切りにする。ボウルに入れ、ごま油、紹興酒、塩、こしょうを入れて軽く混ぜ、なじませる。
  6. 別のボウルに卵を溶き、小麦粉をまぶした鯛を入れてからめる。
  7. 熱したフライパンに多めの油をひき、弱めの中火で鯛を焼く。焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。両面焼けたら取り出して、土鍋に加える。
  8. 別のフライパンに油を熱し、みじん切りにしたショウガとネギ、山椒、八角を入れて炒める。香りが出たら紹興酒を加えて軽く混ぜる。鶏がらスープ、塩を加えて温める。
  9. 土鍋に(8)のスープを加えてフタをし、5分ほど煮る。
  10. 5分経ったらあさりを加え、再びフタをして煮る。
  11. あさりの口が開くまで20~30秒ほど煮たら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の具だくさんスープレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】具だくさんスープのレシピまとめ。豚汁&北京風スープ&野菜スープ 1月12日【朝イチ3シェフ競演】
2021年1月12日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された、「具沢山スープ」のレシピ・作り方をまとめましたので...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のあったかスープレシピについてご紹介しました。

急に寒さが厳しくなってきたので、体の中から温まるスープは食卓に欠かせないですよね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、イタリア料理店店主…落合務,日本料理店主(割烹中嶋)…中嶋貞治,中国料理店店主(高級技師資格)…孫成順,ハンバートハンバート 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事