【あさイチ】タオトレのやり方。肩こり・猫背解消に!簡単タオルトレーニング 1月5日【朝イチとくもり】

【あさイチ】タオトレのやり方。肩こり・猫背解消に!簡単タオルトレーニング 1月5日【朝イチとくもり】


あさイチタオル

2021年1月5日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「タオトレ」のやり方をご紹介します。パーソナルトレーナーの比嘉一雄さんが考案したタオルトレーニングです。肩こりや猫背改善、また全身を温める簡単ストレッチ!

あさイチ流タオトレのやり方

あさイチタオトレ

猫背改善タオトレ

手順
  1. バスタオルを筒状に丸める。
  2. 丸めたバスタオルを椅子に置いて座る。
    タオルを置くことで骨盤が前傾姿勢になり、背中が伸びて僧帽筋がゆるみ、猫背改善と肩こり解消に役立ちます。

肩こり解消タオトレ

手順
  1. フェイスタオルの端を片手で持ち、クルクルと回す。
  2. 新体操のリボンのように大きくくるくると円を描きながら回す。
  3. 前、横、上と左右の肩を各10回ずつ行う。

全身を温めるタオトレ

手順
  1. 足元にタオルを縦長になるように置く。
  2. 片足の指でタオル1枚分を引き寄せる。
  3. 反対の足も行い、合わせて3分ほど繰り返す。
    立って行うと、より全身の血流が良くなり効果的です。

二の腕 引き締めタオトレ

手順
  1. 両腕を前に出し、バスタオルをつまんで胸の高さからぶら下げる。
  2. 二の腕をふるわせるように、バスタオルを上下にバサバサ振る。(20回が目安)
    洗濯したバスタオルを干す前に使うと、水分の分重さもあるのでより効果的です。
2~3週間で、二の腕が細くなるのを実感できるそうです。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の簡単タオルトレについてご紹介しました。

タオルひとつで手軽にできるのが良いですね。

お正月で体がなまってしまった…という方は、ぜひ参考にしてみてください。


あさイチ(2021/1/5)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事