【あさイチ】レタスと明太子雑煮のレシピ。余ったお餅の活用術1月4日

【あさイチ】レタスと明太子雑煮のレシピ。余ったお餅の活用術1月4日


あさいち雑煮

2021年1月4日のNHK『あさイチ』~絶品!おせちリメイク&雑煮アレンジ~で放送された「レタスと明太子のお雑煮」のレシピをまとめたのでご紹介します。お正月にあまりがちなおせち料理&お餅を使った大胆アレンジ術で、家族も大喜び!食材を余らせずに使い切ります。

レタスと明太子の雑煮


レタスと明太子を使ったアレンジ雑煮!
 
ちぎったレタス、お餅と相性抜群の明太子を使ったアレンジ雑煮の作り方です。お餅は別茹でして、つきたてのような状態に戻してから使う絶品雑煮です。
材料【作りやすい分量】
昆布出汁
しょうゆ
レタス
明太子
<お餅下処理>
お湯
お餅

同日放送のおせちリメイク料理を見る

作り方【調理時間:5分】
  1. 鍋で昆布出汁としょうゆ、塩で作った出汁に、レタスをちぎって入れる
  2. 別の鍋で、沸騰したお湯にお餅を入れ、再沸騰したら火を止めて7~8分置く。
    余熱でつきたてのような状態に戻ります。
  3. 鍋の火を止めたら、レタスとだしをお椀によそい、お餅を乗せます。
  4. 仕上げに、明太子をトッピングしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のおせちリメイク料理はこちら↓↓↓
【あさイチ】おせちリメイク&雑煮・餅レシピまとめ。余ったおせちを簡単リメイク! 1月4日
2021年1月4日のNHK『あさイチ』~絶品!おせちリメイク&雑煮・餅レシピ~で放送された、レシピをまとめたのでご紹介します...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、林家三平、平野レミ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事