【あさイチ】ぶり鍋のレシピ。手作り黄ゆずこしょうで!枝元なほみさんのササッと鍋料理 1月5日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】ぶり鍋のレシピ。手作り黄ゆずこしょうで!枝元なほみさんのササッと鍋料理 1月5日【朝イチごはんだよ】


あさいちぶり鍋

2021年1月5日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「ぶり鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の枝元なほみさん。薄くそぎ切りにしたぶり、スライスした大根と長芋を土鍋に重ね入れ、煮切った酒とだしで煮た冬に食べたいあったかお鍋です。

ぶり鍋のレシピ


季節の素材をふんだんに使った、ササっと作れる簡単鍋!
 
料理研究家の枝元なほみさんが教えてくれたのは、ブリ、大根、長芋を、即席のゆず胡椒でいただくぶり鍋です。
材料【2人分】
大根10㎝
長芋6㎝
50㏄
だし200㏄
小さじ1/3
<ブリ下処理>
ぶり(切り身)2切れ
少々
<黄ゆずこしょう>※作りやすい分量
ゆず1個
赤とうがらし1~2本
塩こうじ大さじ1
小さじ2/3
作り方【調理時間:25分】
  1. 黄柚子こしょうを作る。柚子はよく洗って皮を薄くむき、細かく刻む。
  2. 皮に残った薄皮(ワタ)をスプーンでこそげ取り、大さじ1杯分程度を刻む。
  3. 赤唐辛子は種を取って刻む。
  4. ボウルに柚子の皮と薄皮、赤唐辛子、塩こうじ、塩を加えてよく混ぜたらゆずこしょうのできあがり。
  5. ぶりは薄くそぎ切りにし、塩をふる。
    塩をふっておくことで水分と一緒でる生臭みを除くことができます。
  6. 大根、長芋は皮をむいて、薄い輪切りにする。
    あればスライサーでやると便利です。
  7. 大根と長芋を一緒に合わせて混ぜておく。
    大根だけだとくっついてしまいますが、長芋と合わせることではがれやすくなります。
  8. 土鍋に酒を入れ、フタをして沸騰させてアルコール分を飛ばす。
  9. 一度火を止め、大根と長芋(半量)を鍋に広げる。
  10. ぶりの水分をペーパーで取り、大根と長芋の上に広げる。さらに上から残りの大根と長芋を重ねる。
  11. だしに塩を入れて溶かし、土鍋に加える。
  12. フタをして中火で8~10分煮る。
  13. ゆずの果汁を絞り、鍋の出汁としょうゆを加えて、ぽん酢を作る。
  14. ぽん酢、黄柚子こしょうを添えて、いただく。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/5)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事