【メレンゲの気持ち】チーズインハンバーグのレシピ。和牛水田さんの本格ハンバーグの作り方 12月26日

【メレンゲの気持ち】チーズインハンバーグのレシピ。和牛水田さんの本格ハンバーグの作り方 12月26日


メレンゲの気持ちハンバーグ

2020年12月26日の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』で放送された、「チーズインハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。人気お笑い芸人コンビ・和牛の水田信二さんは、元料理人という経歴の持ち主。今日はそんな水田さんが家庭で作れる本格チーズインハンバーグのレシピを披露してくださいました。

坂上忍さんや船越英一郎さんも絶賛したという極上ハンバーグです!

和牛 水田さんの本格チーズインハンバーグのレシピ

水田チーズインハンバーグ


元料理人の芸人・和牛水田さんが教えてくれた絶品チーズインハンバーグ!
 
赤ワインでじっくり蒸し焼きにしてふっくら仕上げ、ソースにはインスタントコーヒーでコクを出した絶品レシピです。

↓↓↓詳細な分量は番組で紹介されなかったので、こちらの記事を参考にしてください。↓↓↓
【土曜は何する!?】王道の煮込みハンバーグのレシピ。和牛・水田信二さんのワンランクアップ料理の作り方 11月14日
2020年11月14日のフジテレビ系『土曜はナニする!?~10分ティーチャー~』で放送された「王道の煮込みハンバーグ」のレシ...
材料【2人分】
スライスチーズ2枚
サラダ油
赤ワイン50㏄
<タネ>
玉ねぎ1/2個
合いびき肉240g
少々
こしょう少々
ナツメグ少々
パン粉大さじ2
牛乳大さじ1
片栗粉大さじ1
溶き卵1/2個分
<ソース>
ケチャップ
インスタントコーヒー
顆粒コンソメ
砂糖
スライス玉ねぎ
しめじ
<仕上げ>
水溶き片栗粉
バター
作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. パン粉は牛乳に浸しておく。
  3. ボウルに、合いびき肉、塩、こしょう、ナツメグを加えてよく練り混ぜる。
    卵黄などの水分を加える前に肉と調味料だけで練ることで、肉々しい食感に仕上がります。
  4. パン粉、卵黄、玉ねぎを加えて、混ぜ合わせる。
    この時、こねる手を動かさずにボウルを回しながら練ると、まんべんなく混ぜることができます。
  5. 具材が混ざったら、スライスチーズを三つ折りにして、中心に入れて、成型する。
    焼くと膨らむので、思った以上に平たくしてOK。
  6. フライパンにサラダ油をひき、中火で2分ずつ両面に焼き色がつくまで焼く。
    手にも油を少し塗ってからパテを持つと、手につきにくくはがれやすくなります。
  7. 赤ワインを入れ、フタをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
    蒸し焼きにすることで、中のチーズまでしっかり火が入ります。
  8. <ソース>の調味料をよく混ぜ合わせ、鍋に入れる。スライス玉ねぎとしめじも加え、フタをして弱火で5分煮込む。
    インスタントコーヒーの苦味が、肉の深みを引き出します。
  9. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、バターを溶かし混ぜ合わせれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


水田信二さんのプロフィール

プロフィール
名前:水田信二
生年月日: 1980年4月15日 (年齢 40歳)
身長:168cm 体重:78Kg

愛媛県伊予市出身のお笑い芸人。
吉本興業所属、「和牛」のボケ担当。相方は川西賢志郎さん。
M1グランプリでは3年連続の準優勝という偉業を成し遂げて話題となる。
調理師免許を保持し、料理人として働いていた経験もあり、度々メディアで料理の腕前を披露している。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はメレンゲの気持ちで話題の絶品ハンバーグレシピについてご紹介しました。

個人的には、水田さんのハンバーグのコントが大好きです(笑)

ぜひ参考にしてみてくださいね。


メレンゲの気持ち(2020/12/25)
放送局:日本テレビ系列
土曜12時00分~放送開始
出演者:久本雅美、村上佳菜子、いとうあさこ、吉田鋼太郎、高地優吾、田中樹、フワちゃん 石塚英彦(ホンジャマカ)水田信二(和牛)  他

メレンゲの気持ち





レシピカテゴリの最新記事