【あさイチ】揚げ鶏のとうがらし炒めのレシピ。菰田欣也シェフのピリ辛チキンでクリスマス料理!12月22日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】揚げ鶏のとうがらし炒めのレシピ。菰田欣也シェフのピリ辛チキンでクリスマス料理!12月22日【朝イチごはんだよ】


あさイチ揚げ鶏の唐辛子炒め

2020年12月22日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「揚げ鶏のとうがらし炒め」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは中華料理店オーナーシェフの菰田欣也さん。揚げた鶏肉を赤唐辛子で炒めた四川料理の「辣子鶏(ラーズーチー)」に、彩りでブロッコリーを添えたクリスマスにぴったりのチキン料理です。

揚げ鶏のピリ辛とうがらし炒めのレシピ

あさいち揚げ鶏のとうがらし炒め


鶏肉、唐辛子、ブロッコリーのクリスマスカラーで仕上げた、ピリッ辛い中華炒め!
 
中華の達人菰田シェフが教えてくれたのは、菰田シェフオリジナルのクリスマスメニュー。
カリッと食感良く揚げた鶏肉と、とんがりコーンを使って、おつまみにもピッタリのメニューです。
材料【2人分】
サラダ油適量(揚げ油/深さ2㎝程度)
サラダ油大さじ1
ラー油大さじ1
ショウガ15g
ネギ40g
とうがらしお好みで(今回は15g)
小さじ1/3
砂糖小さじ1/2
こしょう少々
顆粒チキンスープの素小さじ1/2
わけぎ35g
ブロッコリー100g
コーンスナックお好みで
<鶏肉下処理>
鶏もも肉200g
小さじ1/4
こしょう少々
しょうゆ小さじ1/3
大さじ2
片栗粉適量
適量
作り方【調理時間:25分】
  1. 生姜は1cm四方の薄切りにする。ネギは7mm幅の斜め切りにする。わけぎは2cm幅に切る。
  2. ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでする。
  3. 鶏の下ごしらえをする。鶏もも肉は厚い部分に切込みを入れて開き、厚みを均一にする。
  4. 8等分に切り分けてボウルに入れ、塩、コショウ、しょうゆをよく揉みこむ。酒の半量を加えてよく揉み、なじんだら残りの半量を加えて揉みこみ、鶏に水分をしっかり吸わせる。
  5. 鶏肉が水分を吸って水っぽさがなくなったら、片栗粉を全体にまぶす。
  6. フライパンにサラダ油を深さ2cmほど注ぎ、180度に温める。
  7. 鶏肉に霧吹きで軽く水を吹きかけ、平らに整えてから油に入れる。
    水を吹きかけることで粉が剝がれにくくなります。
  8. 中火で1分ほど揚げ、表面が固まったら、一度取り出す。
  9. 30秒ほど置いて余熱を入れてから、再び油に入れる。
  10. 30秒揚げてカリッとしたら、油ごとザルにあけて、油を切る。
  11. 同じフライパンにサラダ油とラー油を入れて中火にかけ、ショウガを加えて炒める。
  12. 香りが立ったら生姜を加え、全体に油を回す。
  13. 鶏肉を戻し入れ、唐辛子を加える。
    辛いのが好きな方は、ショウガと一緒に入れて下さい。炒めれば炒める程辛みが増します。
  14. 塩、砂糖、こしょう、顆粒チキンスープの素を入れてさっと炒める。
  15. ブロッコリー、わけぎを加えて手早く炒め合わせる。
  16. コーンスナックを加え、全体を和える。
  17. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の絶品鶏料理についてご紹介しました。我が家は辛いものが好きなので、クリスマスを待たずに早速作ってみたいと思います。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事