【男子ごはん】焼き和そばカレーつけ麺のレシピ。栗原心平さんの冬のアレンジ麺料理12月20日

【男子ごはん】焼き和そばカレーつけ麺のレシピ。栗原心平さんの冬のアレンジ麺料理12月20日


男子ごはんカレーつけめん

2020年12月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「焼き和そばカレーつけ麺」のレシピと作り方をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案された冬のアレンジ麺アイデアレシピ。和風出汁で作るカレー風味のつけ汁に、焼き目をつけた和そばを浸してつけ麺スタイルでいただく新感覚の一品です。

栗原心平さんの焼き和そばカレーつけ麺のレシピ


焼き目をつけてこんがりとした風味が加わった日本そばは、カレー味との相性抜群!

つけ麵スタイルの新しい和そばレシピです。

材料【2人分】
そば(乾麺)180g
豚ひき肉100g
ナス1本
しいたけ(大)1個
にんにく1片
ショウガ1片
カレー粉大さじ1
サラダ油大さじ1.5
ごま油大さじ1
玉ねぎ大さじ3~4
七味唐辛子適量
<A>
だし汁(かつお)600㏄
鶏がらスープの素(半練り)大さじ1
<B>
醤油大さじ3.5
みりん大さじ2
大さじ1
砂糖大さじ1/2
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
大さじ1
片栗粉大さじ1

同日放送の男子ごはん「青唐辛子と生姜の旨辛中華麺」レシピ

同日放送の男子ごはん「味噌もつ焼きうどん」レシピ

作り方【調理時間:15分】
  1. ナスは3㎝幅のいちょう切り、しいたけは軸を落として薄切り、にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してサラダ油を引き、ひき肉をほぐしながら強火で炒める。ひき肉の脂がでてきたらナスを入れて炒める。肉の色が変わったら、しいたけ、にんにく、しょうがを加えて炒める。
  3. しいたけがしんなりしたら<A>を加え、ナスに火が通ったら<B>を加えてひと煮する。水溶き片栗粉を加えとろみがつくまで煮て、カレー粉を加えて混ぜる。
  4. そばは表示通りにゆで、流水でよく洗って水けをしっかり絞る。フライパンを熱してごま油を引き、そばを広げて焼きつけるように加熱する。少しかりっとしてきたら器に盛り、玉ねぎ、七味唐辛子をかける。
  5. 器に盛り付け、カレーダレを添えれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の男子ごはん冬のアレンジ麺レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】みそモツ焼きうどんのレシピ。栗原心平さんの冬のアレンジ麺料理12月20日
2020年12月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「味噌もつ焼きうどん」のレシピと作り方をご紹介します。料理研究...
【男子ごはん】青唐辛子としょうがの旨辛中華麺のレシピ。栗原心平さんの冬のアレンジ麺料理12月20日
2020年12月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「青唐辛子と生姜のうまから中華麺」のレシピと作り方をご紹介しま...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/12/20)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事