【あさイチ】万能みかんソースのレシピ。真鯛とキャベツの海藻蒸しに!フレンチシェフ直伝の万能ソースの作り方 12月17日【朝イチ シェア旅】

【あさイチ】万能みかんソースのレシピ。真鯛とキャベツの海藻蒸しに!フレンチシェフ直伝の万能ソースの作り方 12月17日【朝イチ シェア旅】


あさいちみかんソース

2020年12月17日の『NHKあさイチ』~みんなでシェア旅・三重~で放送された「万能みかんソース」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは老舗ホテルの女性料理長を務める樋口宏江さん。伊勢志摩サミットで各首脳が大絶賛したという万能調味料です。

万能みかんソース&真鯛のキャベツ蒸しのレシピ

あさイチミカンソース


三重の老舗ホテルの人気レシピを再現!
 
2種類のみかん果汁と、果肉をたっぷり使った「万能ミカンソース」が味の決め手の絶品レシピです。
材料【2人分】
<万能みかんソース>※作りやすい分量
みかん6個
粒マスタード2g
白ワインビネガー20㏄
塩こしょう少々
オリーブオイル30㏄
サラダオイル30㏄
レモン果汁少々
<真鯛のキャベツ蒸し>
2切れ(160g)
4g
キャベツ150g
2g
オリーブオイル10㏄
日本酒60㏄
200㏄
乾燥わかめ2g(水で戻す)
作り方【調理時間:15分】
  1. みかん5個は絞り、果汁を取り、鍋で煮詰める。
  2. 残ったみかん1個は半分を絞り、果汁を取る。
  3. 残りの1/2個は電子レンジで加熱し、ほぐす。
  4. 器にみかんを全て入れ、粒マスタード、白ワインビネガー、塩コショウを入れて混ぜる。
  5. オリーブオイルを少しずつ入れて混ぜる。
  6. サラダ油も少しずつ入れて混ぜる。
  7. 仕上げにレモン果汁を加えて、みかんソースの完成です。
  8. 真鯛は塩をふる。キャベツは大きめのくし切りにする。
  9. フライパンにオリーブオイルをひき、キャベツを並べて中火でソテーする。
  10. キャベツの上に真鯛を乗せ、日本酒、水、戻したわかめを入れ、フタをして蒸す。
  11. 沸騰したら5分蒸して、火を止める。
  12. 器にキャベツ、鯛、わかめを盛り、みかんソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/12/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、ドン小西、天野ひろゆき、松丸亮吾 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事