【あさイチ】ねぎ豚巻きのレシピ。天野ひろゆきさんの簡単ネギ料理 12月17日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】ねぎ豚巻きのレシピ。天野ひろゆきさんの簡単ネギ料理 12月17日【朝イチごはんだよ】


あさいちねぎ豚巻き

2020年12月17日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ねぎ豚巻き」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理上手なタレントとして知られるキャイ~ンの天野ひろゆきさん。天野さんが博多の居酒屋で食べて美味しかったという「ネギの豚肉巻き」をアレンジして再現したという一品。シャキシャキのネギと豚肉の旨味が相性抜群です。

天野ひろゆきさんのねぎ豚巻きのレシピ

あさイチネギ豚巻き


キャイ~ンの天野さんが教えてくれたのは、ネギをたっぷり使った豚巻き!
 
しゃぶしゃぶ用の豚肉でネギを巻き、ネギの甘さを引き立てた簡単&激うまレシピです。
材料【2人分】
ネギ100g
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)8枚
適量
黒コショウ(粗びき)適量
<トッピング>
レモン
作り方【調理時間:15分】
  1. ネギは食べやすい大きさに切ってから、千切りにする。
  2. まな板に豚肉を縦に広げて置き、ネギを横むきに置いて端からクルクル巻く。
  3. 全て巻き終わったら、軽く塩コショウをふって下味をつける。
  4. フライパンに油をひかず、豚肉の巻き終わりを下にして並べる。
  5. 中火にかけ、焼き色がつくまで転がしながら全体を焼く。
  6. フタをして1~2分蒸し焼きにする。
    時々転がしながら、様子を見て火を強める。
  7. 全体がカリッと焼けたら、お皿に盛り付け、レモンを添えて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


天野ひろゆきさんのレシピ本

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の「豚巻き」レシピについてご紹介しました。

料理が美味しそうなのはもちろん、天野さんの明るいキャラクターにも魅せられました。朝からとても楽しい気分にさせてもらいました(笑)

天野さんのお料理、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、ドン小西、天野ひろゆき、松丸亮吾 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事