【ノンストップ】ブロッコリーの団子フライのレシピ。サクサク衣で!クラシルで話題のブロッコリー料理 12月16日

【ノンストップ】ブロッコリーの団子フライのレシピ。サクサク衣で!クラシルで話題のブロッコリー料理 12月16日


ノンストップブロッコリーのだんごフライ

2020年12月16日のフジテレビ系『ノンストップ』~検索!きょうのおしゃレシピ~で放送された「サクサク衣でブロッコリーの団子フライ」のレシピと作り方をご紹介します。人気料理動画サイト「クラシル」で話題の「ブロッコリー」アレンジレシピです。衣にコーンフレークを使うことで、ざくざくとした食感が楽しめます。お弁当のおかずにもオススメ!

ノンストップの記事一覧を見る

サクサク衣でブロッコリーの団子フライのレシピ


ブロッコリーに鶏ひき肉で作った種をまとわせ、コーンフレークの衣をつけて揚げた変わりフライ。

サクサクとした食感が楽しい!クリスマスにもオススメです。

材料【2人分】 ※1人分 約924kcal
ブロッコリー小房8個(80g)
鶏ひき肉200g
サラダ油小さじ1
揚げ油適量
ケチャップ大さじ1
<調味料>
マヨネーズ大さじ1
小さじ1/2
黒こしょう少々
すりおろしニンニク小さじ1/2
<衣>
薄力粉20g
溶き卵1個分
コーンフレーク (無糖)60g
作り方【調理時間:30分】
  1. コーンフレークを厚めのポリ袋に入れて袋の口を閉じ、めん棒で叩いて粗く砕く。
  2. ブロッコリーは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけて、電子レンジで1分加熱する。
  3. 肉ダネを作る。ボウルに鶏ひき肉と<調味料>を入れて、練り混ぜる。
  4. 手にサラダ油をつけ、ブロッコリーを肉ダネで包んで丸く成形する。
  5. 薄力粉、溶き卵、砕いたコーンフレークの順に衣をつける。
  6. 鍋底から3cm程揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、(5)を入れて揚げる。
  7. 3分程経って、きつね色になったら、油を切って取り出す。
  8. 器に盛り付け、ケチャップを添えて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題のブロッコリーを使ったアレンジ料理についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/12/16)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事