【あさイチ】いちごのグラスミルフィーユのレシピ。秋元さくらシェフのクリスマスディナー スイーツ 12月15日【朝イチ ハレトケキッチン】

【あさイチ】いちごのグラスミルフィーユのレシピ。秋元さくらシェフのクリスマスディナー スイーツ 12月15日【朝イチ ハレトケキッチン】


あさいちいちごのグラスミルフィーユ

2020年12月15日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「いちごのグラスミルフィーユ」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは俳優・西島秀俊さんが食べたい「クリスマスディナー」の極上レシピ!フレンチの秋元さくらシェフが考案した、パーティやおもてなしに使える絶品料理レシピです。

秋元さくらシェフのいちごのグラス ミルフィーユのレシピ

あさイチグラスミルフィーユ


いちごをふんだんにちりばめた、見た目も鮮やかなスイーツ!
 
口に運ぶたびに、違った甘さが広がる、極上のクリスマスデザートの作り方です。
材料【2人分】
冷凍パイシート(18×18センチ)1枚
<カスタードクリーム>
卵黄3個分
グラニュー糖70g
薄力粉25g
バニラビーンズ1/4本
牛乳250cc
<ディプロマットクリーム>
生クリーム(脂肪分30%以上)150cc
ラム酒小さじ1/2
<いちごクリーム>
いちご6個
生クリーム(脂肪分30%以上)100cc
グラニュー糖20g
<飾り>
いちご(7mmの角切り)8個分
いちご14個
粉砂糖・ミントの葉適量

同日放送のクリスマス料理レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 天板にオーブン用の紙を敷き、冷凍パイシートを乗せて180度に予熱したオーブンで、15分間焼く。
  2. 一度取り出して500gほどの重しをのせて上から押し、さらに180度のオーブンで30分間焼く。
  3. 焼けたら粗熱をとり、手で細かく砕く。
  4. カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄・グラニュー糖(70g)を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
    ここでよく混ぜないとダマが残ってしまうので、しっかり混ぜて下さい。
  5. 薄力粉をふるってからボウルに薄加え、さっくりと混ぜる。
  6. バニラビーンズは、縦半分に切り目を入れてさやを開き、包丁の背で中の種をしごき出す。
  7. 鍋に牛乳・バニラビーンズの種とさやを入れ、強火にかけ、沸騰直前まで混ぜる。
  8. (4)のボウルに温めた牛乳をこしながら入れ、混ぜる。鍋に戻し入れ、中火にかけ、泡だて器で絶えず混ぜながらつやが出るまで5分ほど煮る。
    もったりとしたタネが、しばらく混ぜるとスッと軽くなります。泡だて器を持ち上げてなめらかに流れ落ちる程度の濃度がつけばOK。
  9. 氷水にあてたバットに流し入れ、落としラップをして、30分ほど冷やす。
  10. ディプロマットクリームを作る。ボウルにカスタードクリームを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ、半量をとりわける。
    残りの半量は、カスタードクリームとして仕上げに使います。
  11. 別のボウルに生クリーム(150cc)を入れ、八分立て(やわらかい角の立つ状態)にする。
  12. (10)のボウルに、泡立てた生クリームを3回に分けて加え、混ぜる。ラム酒を加え、全体を混ぜる。
  13. いちごクリームを作る。いちご(6コ)は、ヘタを取り、ボウルに入れ、フォークでつぶす。ボウルに生クリーム(100ミリリットル)とグラニュー糖(20グラム)を加え、泡立て器で八分立て(やわらかい角の立つ状態)にする。
  14. 盛り付けをする。いちご(12コ)は、ヘタを取り、縦半分に切る。いちご(2コ)は、ヘタを取り、切らずにおく。
  15. カスタードクリーム・ディプロマットクリーム・いちごクリームは、それぞれポリ袋に入れ、口の部分を切り取る。
  16. グラスに下から、角切りのいちご⇒崩したパイ⇒カスタードクリーム⇒崩したパイ⇒角切りのいちご⇒いちごクリーム⇒崩したパイ⇒ディプロマットクリーム⇒崩したパイの順に重ねる。
  17. 半分に切ったいちごは、器のふちにそって並べる。
  18. 中心にいちごクリームを絞り、その上に丸ごとのいちごをのせる。
  19. 粉糖を散らし、ミントの葉を飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のクリスマス料理レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】クリスマスディナー料理レシピまとめ。西島秀俊さんも絶賛!12月15日【朝イチ ハレトケキッチン】
2020年12月15日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「絶品クリスマス料理」をまとめましたので、ご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のクリスマス料理についてご紹介しました。

コロナ禍で年末年始も自宅で過ごすという方も多い中、プロ直伝のおもてなし料理は貴重ですよね。

家庭で楽しめるレストランの味、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、西島秀俊、荻野聡士シェフ、山野辺仁シェフ、秋元さくらシェフ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事