【あさイチ】チキンのバルサミコ煮のレシピ。秋元さくらシェフのクリスマスディナー料理 12月15日【朝イチ ハレトケキッチン】

【あさイチ】チキンのバルサミコ煮のレシピ。秋元さくらシェフのクリスマスディナー料理 12月15日【朝イチ ハレトケキッチン】


あさいちチキンのバルサミコ煮

2020年12月15日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「チキンのバルサミコ煮」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは俳優・西島秀俊さんが食べたい「クリスマスディナー」の極上レシピ!フレンチの秋元さくらシェフが考案した、パーティやおもてなしに使える絶品料理レシピです。

秋元さくらシェフのチキンのバルサミコ煮のレシピ

あさイチチキンのバルサミコ煮


フレンチの秋元シェフが考案した、30分で作れる本格派メインディッシュ!
 
ジューシーなチキンを、旨味たっぷりなバルサミコ酢で仕上げた、酸味の中に奥の深い味わいのリッチな一皿です。
材料【2人分】
じゃがいも(男爵)(大)1個
にんじん1/3本
たまねぎ1/2個
まいたけ1パック
にんにく(つぶす)2片
小さじ1/3
オリーブ油大さじ2
鶏もも肉2枚
小さじ1/3
黒こしょう少々
オリーブ油大さじ2
500cc
ローズマリー(生)2本
バルサミコ酢100cc
はちみつ大さじ1/2
バター25g
イタリアンパセリ適量
黒こしょう適量

同日放送のクリスマス料理レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは、皮をむき、幅2センチのいちょう切りにする。
  2. にんじんは、皮をむき、幅7ミリから8ミリの輪切りにする。
  3. たまねぎは、皮をむき、繊維に沿って幅7ミリから8ミリの薄切りにする。
  4. まいたけは、小房に分ける。
  5. にんにくは、包丁の腹でつぶす。
  6. 鶏もも肉は、1枚を6等分に切り、塩・黒こしょうをふる。
  7. フライパンにオリーブ油(大さじ2)を入れて中火にかける。
  8. 鶏もも肉は、皮を下にして入れ、肉の側面の半分が白っぽくなるまで3分ほど焼き、取り出す。
  9. 同じフライパンに、オリーブ油(大さじ2)を足し、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・まいたけ・にんにく・塩(小さじ3分の1)を入れ、薄いきつね色がつくまで炒める。
  10. 水を入れ、沸騰してから、野菜に竹串がすっと通るまで、強火で10分ほど煮る。
  11. 鶏もも肉とローズマリー・バルサミコ酢を加え、落としぶたをして、中火で5分ほど煮る。
  12. 火を止め、はちみつとバターを入れ、全体をひとまぜする。
  13. 器に盛り、黒こしょう・イタリアンパセリをのせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のクリスマス料理レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】クリスマスディナー料理レシピまとめ。西島秀俊さんも絶賛!12月15日【朝イチ ハレトケキッチン】
2020年12月15日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「絶品クリスマス料理」をまとめましたので、ご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のクリスマス料理についてご紹介しました。

コロナ禍で年末年始も自宅で過ごすという方も多い中、プロ直伝のおもてなし料理は貴重ですよね。

家庭で楽しめるレストランの味、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、西島秀俊、荻野聡士シェフ、山野辺仁シェフ、秋元さくらシェフ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事