【あさイチ】ミニドームケーキのレシピ。ムラヨシマサユキさんの簡単クリスマスケーキ 12月16日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】ミニドームケーキのレシピ。ムラヨシマサユキさんの簡単クリスマスケーキ 12月16日【朝イチごはんだよ】


あさいちミニドームケーキ

2020年12月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ミニドームケーキ」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんさんです。ホイップクリームにカステラやフルーツを混ぜて、ラップを敷いたお椀に詰めてからひっくり返したら、見た目も可愛いドーム型のクリスマスケーキに!お子さんと一緒にデコレーションするのも楽しいですよ~。

ムラヨシマサユキさんのミニドームケーキのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!


市販のカステラとお椀を使った、クリスマスにピッタリの小さなドームケーキ!
 
家族で一緒に作って楽しめる、クリスマスケーキの作り方です。
材料【お椀2つ分】
<生地>
カステラ200g
生クリーム100㏄
ヨーグルト(無糖)大さじ1
お好みの果物いちご、バナナ、キウイなど合計約250g
<デコレーション>
生クリーム100㏄
<トッピング>
お好みの果物
クッキー
アラザン
チョコレート
ローズマリー
粉砂糖など
作り方【調理時間:75分】
  1. カステラは1.5~2cm角に切る。
  2. お好みの果物もは1.5~2cm角に切る。
  3. ボウルに生クリームを入れて、7分立て程度にとろっとなるまで泡立てる。プレーンヨーグルトを加えて混ぜる。
    カステラの代わりにスポンジケーキを使う場合は、砂糖を加えて甘さを調整して下さい。
  4. (3)のクリームに、カステラ、果物を加えてさっくりと混ぜる。
  5. お椀にラップを敷き、均等に詰めて平らにならす。
  6. ラップをかけて冷蔵庫で1~2時間冷やし、なじませる。
  7. ラップを外してお皿を被せ、ひっくり返して取り出す。
  8. デコレーション用の生クリームを6~7分立てに泡立て、スプーンですくって、ケーキに3杯ほどかける。
  9. お好みのトッピングを飾れば完成です。
    板チョコは平らな面を小さめのスプーンで削り、散らすように飾ると可愛くなります。ローズマリーは逆さに挿して、粉糖を振るともみの木風に!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





ムラヨシマサユキさんの著書とプロフィール

ムラヨシマサユキさんのプロフィール

料理研究家
製菓学校卒業後、ケーキ店、カフェ、レストラン勤務を経て独立。東京都内の自宅にてパンとお菓子の教室を主宰。家庭でつくりやすいレシピで本格的なおいしい菓子、料理を提案する。 Twitter

【ムラヨシマサユキさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のクリスマスドームケーキの作り方についてご紹介しました。

最近はコンビニやスーパーでも専門店に負けない本格的なクリスマスケーキも取り扱っていますね。

毎年目移りしてしまいますが、「巣ごもり」となりそうな今年のクリスマスは、自宅で家族と一緒に手作りするのも良さそうです。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、田中樹、ムラヨシマサユキ(菓子料理研究家) 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事