
2020年12月11日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された「白菜漬けの豚バラ炒め」のレシピと作り方をご紹介します。ゆずこしょうと塩麹で浅漬けにした白菜を厚めに切った豚バラ肉と一緒に炒めたボリューム満点の一品。ご飯のおかずにも、お酒のおともにもピッタリですよ。
坂本昌行さんの白菜漬けの豚バラ炒めのレシピ
柚子胡椒と塩こうじで白菜を浅漬けにしてから、豚肉やニンジンと一緒に炒めます。
ゆずの香りとピリ辛、ごま油の香ばしさが食欲をそそる一品です。
材料【2人分】 ※1人分 約529kcal
白菜 | 350g | 豚バラかたまり肉 | 200g | にんじん | 1/4本 | 長ネギ | 1/2本 | ニンニク | 1かけ | ごま油 | 大さじ1 | 酢 | 小さじ2 |
塩麴 | 大さじ2 | ゆずこしょう | 小さじ1/4 |
塩麴 | 小さじ1 | 片栗粉 | 小さじ1 |
作り方【調理時間:40分】
- 白菜は3cm長さに切り、ポリ袋に入れる。<A>を混ぜ合わせてから加え、よく揉みこむ。空気を抜いて袋の口を縛り、30分漬けておく。塩こうじとゆずこしょうで即席漬けものに!
- にんじんは短冊切りにする。長ネギは斜め切りにする。ニンニクは薄切りにする。
- 豚肉は5mm厚さに切る。ボウルに入れ、<B>を塩麴、ゆずこしょうの順に加え、その都度混ぜる。
- フライパンにごま油とニンニクを入れ、弱火にかける。
- 香りが立ってきつね色になったら、豚肉と長ネギ、ニンジンを加えて中火で両面に焼き色を付ける。豚肉は表面がカリッとする程度まで焼くとより美味しくなります。
- 白菜を漬け汁ごと加え、水分を飛ばしながら炒める。
- 水気が半分くらいになったら、火を止めて酢を加え、全体を混ぜる。
- お皿に盛り付けたら完成です。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回はノンストップで話題の「白菜漬けの豚バラ炒め」についてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/12/11)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他