【男子ごはん】煮込みしいたけのあんかけそばのレシピ。シイタケの佃煮で(9月26日)

【男子ごはん】煮込みしいたけのあんかけそばのレシピ。シイタケの佃煮で(9月26日)


男子ごはんあんかけそば

2021年9月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「煮込みしいたけのあんかけそば」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは余りがちな食材を使いきろう!残ったシイタケを旨味たっぷりの佃煮にして、お蕎麦と一緒にいただきます。少し涼しくなってきたこの時期に食べたくなる、温かいお蕎麦メニューです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

煮込みしいたけのあんかけそばのレシピ


余ったしいたけを使って、旨味がギューッと詰まった佃煮を作ってから、あんかけそばにアレンジします。
 
しいたけの佃煮は日持ちもするし、どんな料理にも合わせられる万能食材になります。
材料【2人分】
しいたけ(大)6個
そば2人分(200g)
だし汁300㏄
万能ねぎ適量(小口切り)
すだち適量
<A>
しょうゆ大さじ3
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
<B>
片栗粉小さじ2
小さじ2

同日放送のミルフィーユロールキャベツを見る

同日放送のまるごと大根の簡単角煮を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. しいたけの佃煮を作る。しいたけは軸の先端を切り落とし、縦3mm厚さの薄切りにする。
  2. 鍋に<A>を入れて煮立て、しいたけを入れてたまに混ぜながら中火で煮る。煮汁がなくなってきたら火を止める。
  3. 煮込みしいたけのあんかけそばを作る。別の鍋にだし汁を入れてひと煮する。
  4. しいたけの佃煮をお好みの量加える。
  5. よく混ぜた<B>を加えて、とろみがつくまで煮る。
  6. そばは袋の表示通りに茹でて、流水で洗い、水気をしっかり切る。
  7. 器にそばを盛り、だしをかける。万能ねぎを散らし、すだちを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の余りがちな食材使い切りレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ミルフィーユロールキャベツのレシピ(9月26日)
2021年9月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ミルフィーユロールキャベツ」のレシピ・作り方をご紹介します。...
【男子ごはん】丸ごと大根の簡単角煮のレシピ(9月26日)
2021年9月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「丸ごと大根の簡単角煮」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/9/26)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事